エコキャップで簡単!ナチュラル系コサージュ

エコキャップで簡単!ナチュラル系コサージュ
投稿日: 2017年1月18日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 1,628
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
エコキャップ(ペットボトルのフタ)を使ったコサージュです。
今回は淡い色合いの材料を使い、優しい印象に仕上げました。
ナチュラル系のお洋服に合わせたり、バッグにつけたりとお楽しみいただけます。
作り方はとっても簡単!
製作時間は30分ほど、手縫いとボンドで完成します。
お好みの材料で作ってみてくださいね。

材料

  • エコキャップ :1個
  • 布(50cm×6cm) :1枚
  • フェルト :お好みで
  • レース :お好みで
  • ブローチピン :1個

布をカットする

布をカットする

布を50cm×6cmに裁断します。写真のように両端を1㎝ほど折り、細長く半分に折ります。

ギャザーを寄せる

ギャザーを寄せる

わになってない方を縫い代0.5㎝でなみ縫いし、絞ってギャザーを寄せます。

花の形を作る

花の形を作る

くるくると巻き、花の形を作ります。花の付け根を縫って固定します。

レースを縫い付ける

レースを縫い付ける

バランスをみて、お好きなレースを縫い付けます。

エコキャップに接着する

エコキャップに接着する

エコキャップの内側にボンドを塗り、出来上がった花を接着します。

フェルトをカットする

フェルトをカットする

花びらになるよう、フェルトを裁断します。大きさや形はお好みで。

まわりを仕上げる

まわりを仕上げる

花びらにカットしたフェルトをエコキャップの側面にボンドで接着します。その後、レースをボンドで一周、接着します。

ブローチピンを取り付ける

ブローチピンを取り付ける

エコキャップの大きさに合わせてフェルトをカットし、ブローチピンを縫い付けます。最後にボンドでエコキャップにしっかり接着します。完成!

ナチュラル系のお洋服に

ナチュラル系のお洋服に

優しい雰囲気のコサージュがナチュラル系のお洋服にぴったり。

バッグの飾りにも

バッグの飾りにも

バッグの持ち手につければ、こんなに華やかに。

コツ・ポイント

エコキャップ手芸をいろいろ考えています。
エコキャップはリサイクルに出すのも大切ですが、手を加えれば素敵な作品に変身します。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月2日 9:06
お邪魔します。 台座の代わりにエコキャップ、まさにエコですね。 優しい色合い、素敵です。
2017年03月02日 15:23:14
achanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。 エコキャップをリサイクルに出すのも大切ですが、手を加えて作品に変身させるのが好きです。 エコな活動をしていまして、フリマを開催したり、廃油石鹸を作ったり、エコ手芸したりと楽しんでいます。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集