材料費0円。クリアファイル1枚で!ブリキ風壁掛けフラワーベースDIY

材料費0円。クリアファイル1枚で!ブリキ風壁掛けフラワーベースDIY
投稿日: 2017年1月18日 更新日: 2022年4月8日
閲覧数: 8,818
93 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
家にあったクリアファイル1枚でフラワーベースが4つ出来ました。街で見かけた筒型のブリキの壁掛け!買えば高くなるけど、ブリキを曲げて作るには技術や道具が必要!
おうちで簡単にお金をかけずに作れる方法を考えてみました。

クリアファイルなら、ご家庭にも不要な物があれば、材料費0円。購入しても1枚10円程度。ペイントの仕方でアンティークな重みある鉄感や、木の風合いが出せます。
クリアファイルだから穴を開けるのもパンチで簡単!1枚で大きさ違いの物を4つ作れます。
穴に押しピンをさせば簡単に壁掛けできちゃうので、フェイクグリーンやドライフラワーを飾るインテリアにとっても重宝します。紐を通せばフックなどに引っかけることも可能です!
クリアファイルは本物のブリキの様に固くないので、怪我の心配もなく、自分の作りたい大きさに作り易いのも、成形するのも簡単なのも嬉しいですね♪
小さなお子さんがいらしたら、万一落としちゃったら・・・なんて時にも軽い素材を選ぶとそんな心配も軽減。(とはいえ、画鋲は落ちると危険ですので、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、紐とフックなどでご対応下さい)

雑貨屋さんで見かけるブリキのフラワーベースに憧れて、何度もお店に通ったのですが、価格も結構して、幾つも買えないから、毎回断念していました。かと言って、ブリキのプレートを曲げる知恵がなく、軽くて曲げ易くて、簡単に作れそうな素材に考えたのが、クリアファイル。とっても簡単だけど、部屋のワンポイントにとってもお気に入りの物が出来ました。見た目には重厚感があって、持つとビックリの軽さなので、家に来るお友達とそんな話題で盛り上がり、お金をかけずに、欲しかった物が手に入った喜びも大きく、好きな色に塗れるので、部屋にあったインテリア雑貨として記念すべき作品になりました。
しかも、いらなくなったクリアファイル1枚で4つも作れちゃう。お得感いっぱいの雑貨です。

プレゼントに差し上げるフェイクグリーンやドライフラワーをこちらのベースに入れて、リボンなどをプラスすれば、プレゼントの後、そのまま飾れるラッピングとしてもお勧めです。
仕上げにデコパージュ液を塗るとコーティングされて、ペイントがはがれにくくなるだけでなく、ちょうどいい光沢がより、重厚感をUPしてくれます♪ でも実際はとっても軽いので万が一落ちてしまっても怪我などの心配もないので安心です(押しピンにはご注意ください)
思わず増産したくなるお手軽DIY!是非皆さんも作ってみてください。

材料 (大小4個分)

  • クリアファイル :1枚
  • お好きな塗料 :適量
  • 金・銀・こげ茶・黄土色などのアクリル絵の具 :適量
  • 水性ニスウォールナット(セリア)
  • :1本
  • 両面テープ :適量
  • 穴あけパンチ :1個
  • ティッシュかスポンジ :適量
  • デコパージュ液 :適量
  • はさみ :1本

クリアファイルを1枚ご用意下さい

クリアファイルを1枚ご用意下さい

今回は透明の物を使用していますが、絵柄があるものでも、下地に白などを塗って頂くか、除光液で絵柄を拭いて消して頂くか、重ね塗りを繰り返すことで、どのタイプでもご使用頂けます。
今回使ったクリアファイルもちょっとペンキがついていたものですが、全然問題なく使えます。

クリアファイルを切り分ける分ける

クリアファイルを切り分ける分ける

クリアファイルの接続されている部分をハサミでカットし、2枚に切り分けます。

大きなサイズ2つ作る場合ならこの状態で!
今回は大中小の3種を作ったので、1枚だけを更に半分にカット。その内の1枚だけを更に半分にカットして合計4枚のシートにしておきます。

円錐状に丸めます

円錐状に丸めます

写真をご参照ください。
底のない円錐の様な形になる様に先を尖らせる様に丸めて巻き終わりの内側に両面テープを貼って固定します。(ボンドなどで接着してもOKです)

クリアファイルに穴をあける

クリアファイルに穴をあける

写真の様に筒の大きく開いている部分の角の真ん中あたりに、パンチで穴を開けます。
開けた状態が下の写真になります。

クリアファイル全体をペイントします

クリアファイル全体をペイントします

まずは丸めたクリアファイルに色を塗っていきます。こちらの色はお好みの塗料でOKです。

今回使用した基本の塗料
・水性塗料スモーキーグリーン(セリア)
・水性塗料ブラック(セリア)

※水性塗料も乾くと耐水性に変わるので普通の生活で問題なく使用する事が出来ます。

何度か重ね塗りをします

何度か重ね塗りをします

表面がツルツルしている素材に塗る時は少し塗料を弾いてしまう事がありますが、何度か重ね塗りすることで解決します(裏技としてはデコパージュ液を先に下地に塗ると表面がザラザラした状態になるので一度でも色は定着しやすくなります)

小さい方でしたら、瓶やはさみなどを挿して表面の色を塗ると一気に全体に塗る事が出来て便利です。

冬場は乾きにくいのでドライヤーの冷風をあてて頂くと乾かすまでの時間が時短になります。

乾かした物がこちら

乾かした物がこちら

裏表乾かしながら色を塗り、内側からも色を塗って下さい。(内側は上の方だけ塗れば下は特に塗らなくても見える範囲だけでOKです。
すっきりした雰囲気がよろしければ
アンティーク加工は不要ですのでこのままご使用頂いても結構です。

汚し加工

汚し加工

乾いた筆や刷毛にほんの少しだけ水性ニスのウォールナットをつけて、かすれた状態のものを撫でる様にこすりつけます。ほんの少し色づきます。特に端の部分を重点的に汚すと使い古した感が出やすくなります。

更にアンティークに

更にアンティークに

アクリル絵の具を直接スポンジやティッシュなどにつけてパッティング擦る様に、ところどころ、重ねづけしていくと写真の様に仕上がります。ここはお好きな色具合に重ねて塗って下さい。
今回は家にあったアクリル絵の具を重ね塗りしました。塗った後は更にしっかり乾かして下さい。

使用した塗料
アクリル絵の具 金と銀(ダイソー)
アクリル絵の具 ローアンバー(セリア)
アクリル絵の具 イエローアーカー(セリア)

デコパージュ液でコーティング

デコパージュ液でコーティング

こちらはお好みでして頂く作業で、絶対ではないのですが、デコパージュ液でコーティングすると、簡単にペイントが剥げずに、しっかり色が定着し、より重厚感を増すので本物っぽさが出ます。更に乾かして下さい。

完成

完成

3サイズのフラワーベース計4個が完成です。雑な感じが味わいになり、軽くてオシャレなフラワーベースを作る事ができました。手持ちのクリアファイルや塗料を使えば材料費がかからないのも魅力です。

さっそく壁にフェイクグリーンを飾ってみました

さっそく壁にフェイクグリーンを飾ってみました

あじさいのフェイクフラワー
多肉植のフェイクグリーン
ハーブのフェイクグリーン

そんな物を飾ってみました。
バラバラに1つずつ使っても合わせて飾っても
どっちでも素敵だと思います。

プレゼントのラッピングにも♡

プレゼントのラッピングにも♡

お好きなお友達のイメージに合わせて、フェイクのお花をラッピングするのはいかがでしょうか?
そのまま帰って飾ることも出来るのでお勧めです☆

おまけ情報

おまけ情報

今回使用したアクリル絵の具です。
家にあったものですが、セリアさんとダイソーさんで揃う商品ですのでパッケージをご参考になさってください。

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今回はクリアファイル1枚でインテリアにもラッピングにも使える雑貨を作ってみました。
色は先に塗ると塗る時は簡単ですが、クリアファイルをくるっと巻く時に剥がれやすいので、形を作ってから色は塗る様にして頂来ます様、お願い致します。

お金をかけずにインテリアやDIYを楽しんで頂けたらっという気持ちから生まれました。
工具を使わずに簡単に作れるフラワーベース。是非ご活用頂けたら嬉しいです♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月22日 0:35
ひこまるさん、こんばんは! こんな夜更けに失礼いたします。 姪っこちゃんのお誕生日会はいかがでしたか?ステキなプレゼントに姪っこちゃんも大喜びだったかな?と想像しています。 話は変わりまして… クリアファイル~っ?!ビックリですっ!!(゜ロ゜ノ)ノ クリアファイルがこんな変身をとげるとは! 言われなかったら絶対わからない! 言われても信じられないっ! 絶対ブリキと信じて疑わないっ! (しつこい) これもひこまるさんのペイント技術のなせる業♡お上手です~(*’ω’ノノ゙☆☆☆ 私も色塗り大好きですが、クリアファイルをペイントするという発想はありませんでしたよ! さすがひこまるさん(*^_^*) しかもペイント絶妙ですね。 確かにクリアファイルなら軽いし、壁デコするのにも、ピッタリ☆ 安全だし、お安いし(重要ポイント)、可愛いし♪ あぁ、やりたいっ!今すぐやってみたいっ( ≧∀≦)ノ! と、こんな夜更けに大興奮☆ ひこまるさんの睡眠を妨げてはいけないので、コメント朝まで待とうと思ったけど、漏れ出てしまいました(笑) ステキなアイデアを、ありがとうございます。 どうかひこまるさんの安眠妨害になりませんように☆
2017年01月22日 15:09:32
ハニクロさ~ん(((o(*゚▽゚*)o)))またまた、お忙しい中、真夜中に私のことを思い出していただいて、こんなに丁寧なコメントをいただき、とーっても嬉しく拝見いたしました~(´∀`*)姪っ子のお誕生日会まで気にかけてくださりありがとうございましたm(__)m小学校前になり、口が達者になり、疑問が多くなりました。質問攻めでこの先答え続けられるかちょっと不安です( ´艸`)男の子と女の子って全然違う感性でおもしろいですね☆彡ハニクロさんは両方子育てされていらっしゃるから、すごいと思います。ところで、クリアファイルの記事にも目を留めてくださってありがとうございます♡外で見かけたブリキのフラワーベースがあまりに素敵で、ついつい衝動買いをしそうになりましたが、何とか制止。でもやっぱり欲しくて・・・記憶のイメージで作れる方法を考えてみました。みなさんが作りたいって思っていただけるものがいいな~っと簡単に作業できるクリアファイルで作る事にしたんですが、ハニクロさんがやってみたい!っておっしゃってくださったから、何だか生み出せた気持ちがお嫁にもらって貰ったみたいで、すごくHAPPYな気持ちです♡ペイント術は、まだまだ未熟です。ハニクロさんはお上手だから、逆に教えてほしい位です。そしてそんなハニクロさんにも作って頂けたら、同じ作品が家にあるみたいで、お揃い気分が更に嬉しいです♪そんな風に喜んで頂いて、その気持ちをすぐに届けに来て頂いて、本当に私は幸せです。 昨日はめちゃくちゃ遅い時間に帰りついたので、逆にばたんきゅーで見られてなくて、今朝舞い上がるくらいうれしかったです。本当にハニクロさんの魔法の言葉に、いつも心が洗われます。そして幸せな気持ちを運んできてくださってありがとうございます_(._.)_いつもハニクロさんを想像するとニヤニヤしちゃいます(*´艸`*)怖い私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします~(*^▽^*)また明日が寒いみたいです。どうぞ、暖かくしてお出かけくださいね~(^_-)-☆
2017年1月19日 20:00
こんばんは。 素敵ですね〜? クリアファイルからって発想もさることながら、毎度ひこまるさんの色塗りが上手すぎて感心してます。 つうか、さすが仕事も丁寧ですね。 私だったら穴開けずに画鋲で止めちゃいますよ(笑) クリアファイルは た〜っくさんあるけど、色塗りに自信が… ? クリアファイルに英字新聞挟んでも お洒落にできそうじゃないですか? 色塗り失敗したら その手でやってみます。 片付けしててら クリアファイルがあちこちから出てきたので、またアイデアお願いしますね^_^
2017年01月20日 11:55:16
achanさん。こんにちは~(●^o^●)お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>いつもお優しいコメントありがとうございます。クリアファイル使えるんです(笑)色塗り全然得意でもなく、雑な感じが味と思う様にしているだけで、まだまだ全然です。そうそう、画鋲で直接留めちゃってもよかったんですが、ペイントって水では落ちないけど、剥がれちゃう可能性があるので、先にパンチしちゃいました。 いいですね。英字新聞を挟むって技も!!!(*^0^*)ノ 私もあとは壁紙のサンプルとかを貼りつけて巻いてももっと楽チンでいいかも!?っと思っています。 壁紙選ぶ時に結構サンプル取り寄せされる方もすくなくないので・・・ achanさんのアイデアをプラスして是非、オリジナルクリアファイル術開発しちゃってくださ~い(●^o^●)寒い日でもachanさんのコメントにいつも励まされ、元気づけてもらっています。 ありがとうございます。まだまだ今夜からグンっと気温が下がりそうですのでachanさんも暖かくしてお過ごしくださいね~♡
2017年1月19日 16:21
こんにちは! クリアファイルがこんな風に変身するとは!! びっくりしました。 ペイント系は難しそうで手が出せずにいますが、挑戦してみようかなと思います。 素敵なアイデア、ありがとうございます♪ これからも楽しみにしています。
2017年01月20日 10:54:11
Montanaさん。こんにちは~(●^o^●)ご無沙汰しています<(_ _)> 遅ればせながら2017年もよろしくお願い致します。すのこ記事では、勝手にアイデア記事拝借してすみません(*_ _)人いつも色々出展活動をされていらっしゃるすのこの使い方がとても素敵で☆あとエコなキャップの使い方!さすが、ハンドメイドを極めた方の作品は素晴らしいな~☆っと思っていました♡又、お邪魔させてくださいね~♡ そうそう、クリアファイル。いつもは色塗りのカバーに使ったりしているのですが、今回はいつも脇役だったクリアファイルが主役になりました。ペイント裏表両側から塗るので意外と下地が見えずにすみますが、例えば壁紙のサンプルとかを貼ってクルリと巻いても今の壁紙はとても精度がいいので、それでもよろしいかと思います。あんなに器用なMontanaさんだから、布地を貼りつけてもきっと素晴らしいのができるかも~っと私もワクワクしてきちゃいました(ノ´∀`)ノお忙しい中コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)> 2017年もMontanaさんとご家族がHappyな一年になられます様に!これからも素敵な投稿楽しみにしています♪
2017年1月18日 20:15
ひこまるさん 素敵すぎてビックリしちゃいました。 仕事から帰宅して覗いていたら飛び込んできました(^-^) 実はブリキの円錐入れ物がほしくて雑貨屋さんで4個も購入してるんです! 買わなくても、ひこまるさんのアイデアで作れるんですね(^-^) 今度やりたい!!週末やりたい!!と今からわくわくです。 素敵な アイデアありがとうございます!
2017年01月18日 23:36:58
and_a_plusさん。こんばんは〜♡遅い時間に失礼しますm(._.)m お仕事お疲れ様でした。そして、そのお疲れの後にご覧頂いて、コメントまで、とーっても嬉しいです♡ わぁ〜、and_a_plusさんも円錐型の雑貨を買われたんですね〜〜( ´ ▽ ` )ノ私も一目惚れしたんですが、買うとなるといっぱい欲しくなっちゃって…我慢して帰りました(^q^)なので、まずは共感頂けた事が嬉しくて、更にそんな風に言って頂けて、投稿して良かった〜っと心から思えました。自分で作ると色も自由ですしさらなるアレンジ出来ちゃうので、and_a_plusさんの作品も拝見したいです♡この前のすのこのゴミ箱もとーっても素敵で、凄くテンション上がっちゃったんです。あの時ちょうど私もすのこ使って作っていて!アップする時是非また、アイデアのリンクお貸しくださいね〜〜( ´ ▽ ` )ノいつも、ありがと〜ございまーす♪遅い時間に失礼致しました〜。今週も後少しお仕事頑張って下さいね〜〜♡
2017年1月18日 13:59
こんにちは♡ コメントはじめましてヽ(*´∀`)ノ いつもステキポチッしてもらえて 嬉しいです♡ ありがとうございます♡ このアイデアめっちゃステキ♡ クリアファイルがこんなに可愛く変身するとは!! ビックリです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ さすがひこまるさんですね♡ これからも投稿楽しみにしてます ヽ(*´∀`)ノ
2017年01月18日 16:24:20
からあげビールさん。こんにちは~♡いつも、お腹ペコペコになりながらお酒に合うメニューの数々楽しみに拝見しています。まだはじめましてのご挨拶も出来ておらず、いつも楽しませて頂いてばかりですみません<(_ _)>そして、そんな私にコメントまで頂いてありがとうございます♡ お料理もDIYも一緒ですが、何だかワクワクする事が好きで・・・♡これは何かに使えないかっとクリアファイルを眺める視線はとても恐ろしいです(笑) 久々にちょっとおもしろいな~っと思って投稿させて頂いたので、そうやって嬉しいお声がけをして頂けると何倍も喜びがUPします♪ からあげビールさんの投稿をいつも拝見していると夜が待ち遠しいんです(笑) 私もお酒の時間が自分のご褒美の時間なので、色々おつまみやおかずの投稿を参考にさせてもらって、更に楽しい宴を開催させて頂きます♪又、こちらもお邪魔させて頂きますが、これからもどうぞ、よろしくお願い致します\(*^▽^*)ノお忙しい中、ありがとうございました(≧∇≦) 寒い日が続きます。からあげビールさんもお身体ご自愛なさってくださいね~☆
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集