【リメイク】子供とお揃い毛糸のポシェット♪

【リメイク】子供とお揃い毛糸のポシェット♪
投稿日: 2017年1月12日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 2,488
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
ポシェットを2つ、娘とお揃いで作りました。
中袋には、私の不要なショートパンツを使いました。
とっても簡単に出来ました♪

材料

材料

吉祥寺の毛糸やさんAVRILのSALE品。
なんとも可愛い色合いのしっかりとした毛糸紐と、どうやらサンプル用に編まれたらしい得体の知れない四角い袋状の物を2つ買いました。
(毛糸の袋状の物は、不要になった毛糸の帽子で代用できると思います。半円のポシェットも可愛い♪)

友人が、この紐とこれでバッグにしたらいいやん!と教えてくれて、娘とお揃いのポシェットを作ることにしました。

中袋には、丈夫な生地をと探し、不要になって手芸生地ストックにスタンバイしていた私のド派手ショートパンツを使うことにしました。

ニット帽でも♪

ニット帽でも♪

毛糸の袋状の物と言えば♪
使わなくなったこういう半円型のニット帽を冬のポシェットにリメイクしても可愛いんじゃないかなぁ、と思います。
(ポンポンはとって(^^♪)

中袋用生地カット

中袋用生地カット

中袋の生地にするショートパンツを写真の様にカット。
これなら縫う箇所が最低限の2辺で済みます♪
生地も丈夫でちょうどいい。

(このパンツ、フリマで色柄に惹かれて150円くらいで買い、やはり派手過ぎて履けずに手芸ストックに回していた物なんです(*^^*)
使い途が見つかっでよかった♪)

簡単♪中袋を作る

簡単♪中袋を作る

ショートパンツをカットした中袋なので、中表にして縫えていない2辺(左&下辺)をじゃっと縫うだけ。

布から普通に作る場合も、中表にして両辺&下辺を縫い、上辺をほつれない様に折り返すだけで簡単ですね♪

紐を縫いつける

紐を縫いつける

肩にかけてちょうどいい長さにカットした紐を中袋に縫いつけます。

娘と鞄を交換したり共有できる様に、
どちらのバッグも私に合わせた紐の長さにしました。
娘には長い分くるんと結んでもらうのも可愛いかな、と。

ボタンをつけて完成♪

ボタンをつけて完成♪

ダイソーのくるみボタンキットで作ったくるみボタンをポイントにつけて完成!

くるみボタンでなく、ゴールドの入ったアンティークボタンなどもよく合いました。
お好みのボタンで♪

ダイソーくるみボタンキットについてはこちらにも書いています♪↓

ダイソーのくるみボタンキットで☆こんなに使える♪くるみボタンの活用アイディア☆
ダイソーのくるみボタンキットで☆こんなに使える♪くるみボタンの活用アイディア☆
2014年10月14日
くるみボタン、キットで作れば超簡単で、ついつい量産してしまいますよね(*^_^*) 私はダイソーのくるみボタンキットを愛用しています。 直径も12mmから38mmまでいろいろな大きさがあって、用途によって使い分けができ便利です! 打ち具のついていない補充用のボタンだけのセット(ボタンの個数が多く入っている)も売っています。 髪ゴムやマグネットに使ったりするけれど、まだまだ余ってしまっていませんか?こんな活用法はいかがでしょうか☆ 【帽子】手持ちの帽子いろいろにつけてみました。ダイソーのキットで38mmの大きいボタンを使うとよく映えます☆親子の帽子にお揃いの生地のボタンをつければ(写真下段2つ)、帽子の形は違ってもお揃い気分を味わえます♪ 【イヤリング・ブレスレット・ヘアピン】イヤリングのパーツ、お手頃なゴム型のブレスレット(写真はスタジオクリップの物)、ヘアピンに接着剤や糸でとりつけました。イヤリングにはダイソーの12mmの一番小さいボタンを使用。 【スリッパ】両足違う色柄にするとかわいい♪ 【かご】布を入れる用のお気に入りのかごに。色のテイストを揃えて。 【ちょっとしたお礼やプレゼントに】マグネットやボタンのままで。その方が喜びそうな色柄を選ぶのも楽しいですよね♪ 服選びの様に自分の手持ち洋服のテイストにあった布を選んで作るとファッションに取り入れやすく活用しやすいです☆ 100円で手に入るダイソーのくるみボタンキット、お手頃&超簡単でお勧めです♪
2014年10月14日


くるみボタン de ブレスレット☆
くるみボタン de ブレスレット☆
2015年9月16日
市販のブレスレットにくるみボタンを付けました。 好きな布を使って作ったくるみボタンで、市販のブレスレットが自分だけのオリジナルブレスレットに♪ 結んで付けるだけ。とっても簡単です! 後ろに写っているイアリングの作り方はこちらに♪ 貼るだけ!簡単!ボタン de イヤリング☆
2015年9月16日


貼るだけ!簡単!ボタン de イヤリング☆
貼るだけ!簡単!ボタン de イヤリング☆
2015年9月16日
丸皿付きイヤリングパーツに好きなボタンを接着剤で張り付けただけ!の簡単イヤリング。 (ピアスパーツでもOK!) あえて左右違うボタンにしました♪ 右側のイヤリングは、ダイソーのキットでくるみボタンを作り、貼りつけました。 こちらも同じ布地だけど、わざと左右が違う色柄になる様に作りました。 シンプルな色のファッションにあわせて、左右色柄違いのイヤリングで遊んでみるのはいかがでしょうか♪
2015年9月16日

この派手な色柄も中袋ならちょうどいい♪

提げるとこんな感じ。

幼稚園の送り迎え時の鍵と携帯入れにしようかな。
娘とお出かけの時はお揃いで持ちたいな♪

コツ・ポイント

紺や黒やグレーなど1色になりがちなコートの季節、ニットのポシェットが色と素材のポイントになってほっこりします☆

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集