折り紙1枚で♪ラッピングにも使える!簡単!立体ハウスオーナメント♪

折り紙1枚で♪ラッピングにも使える!簡単!立体ハウスオーナメント♪
投稿日: 2017年1月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,465
71 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
折り紙が苦手な方必見!ラッピングにも、インテリアの飾りにも使える立体型おうちの形をしたオーナメントの作り方です。

なるべくお分かり頂けるように写真をめいいっぱい増やしました。分かりにくい点はコメント欄からお問い合わせ下さいm(_ _)m

折り紙で出来るおうちの形をしたオーナメント。折り紙1枚基本の形が完成。更に手書きを加えたり切った折り紙を貼ればイメージ色々作れちゃいます。麻紐や、毛糸で引っ掛ける輪っかを作れば、ラッピングやインテリアにもお役立ち◎

折り紙が苦手な私ひこまる。お手本通り折っているつもりが、いつの間にか横道を逸れ、仕上がらない。そんな悩みをお持ちの方にも易しい折り方で作れるラッピングタグやリボンなどを作って来ました。
今回も人気のミニチュアハウス型オーナメントを簡単に作れる方法を考えてみました。
不器用な私だから伝えられる作り方となれば嬉しいです♡

簡単メッセージを書き込める折り紙タグは↓
折り紙で簡単!ラッピングにオススメ!メッセージ付きタグの作り方
折り紙で簡単!ラッピングにオススメ!メッセージ付きタグの作り方
2016年9月11日
100均の折り紙で折るだけで出来ちゃうタグ作り!真っ白のマステにメッセージを認めたタグを作れちゃいます。パンチで穴を開けて、麻紐を通すだけなのでどなたにでも簡単に作れて、ついつい買ってしまう可愛い折り紙の大量消費が出来ちゃいます。シンプルなクラフトラッピングもタグを付けるだけで、とっても可愛く大変身☆ 一言メッセージは内側に書き込めば、心のこもったラッピングの完成です。 時間もかからないので、ササっと作れて急なプレゼントや、ちょっとしたお心付けも華やかに♡ 不器用さんオススメのラッピングアイデアです。時間がある時に作っておいても良いですね
2016年9月11日

立体感がある折り紙で作る簡単リボンはこちら↓
折り紙で超簡単!立体リボンで作る3Dクラフトラッピングの作り方!!
折り紙で超簡単!立体リボンで作る3Dクラフトラッピングの作り方!!
2016年8月31日
不器用さん必見!100均折り紙で作る立体リボンで簡単ラッピングの作り方です☆ 用意するのは折り紙とクラフトバックとはさみとのり。お子さんと一緒に!ちょっとしたプレゼントに使えるラッピングです。色や柄を変えて和風にも洋風にも仕上がるので是非お試しください。 実はとーっても折り紙が苦手で、とーっても面倒くさがり屋の私ひこまるの考えたずぼらで可愛いリボンラッピングです。前々から、ネットで「折り紙 リボン」っと検索したり、不器用な癖に「折り紙 立体 ラッピング」などと検索したりしても出てくるのは、折り返しの複雑なハードルの高いリボンばかり・・・ 私みたいに不器用な方にも作れる立体リボンを簡単に作れないかな?っと思って考えてみました。ちょっと着物のお太鼓結びっぽいので和柄をチョイスしても違和感なく可愛くラッピングできちゃいます。 ただ、このリボンは普通の折り紙より、クラフト系の紙質の折り紙が相性もいいし、クラフトバックにも合うので、出来れば素材はクラフトの方がお勧めです。 はさみは1回だけ真っすぐ切るだけで複雑な切り方も必要ないので、気楽に作って頂ければ嬉しいです。 ラッピング以外にもお誕生日などの飾り付けにも是非壁をデコレーションしてみて下さい!
2016年8月31日


どちらも折り紙が得意でない方にもお勧めのアイデアです。是非併せてご覧下さい。

材料

  • お好きな折り紙(今回使用したのはセリア&ダイソー) :1つにつき1枚
  • ボンド&のり :適量
  • ハサミ :1本
  • 紐(麻紐や毛糸など) :適量

①折り紙を手順に従って折ります

①折り紙を手順に従って折ります

まず、折り紙を半分に折り目を付けます。次に、赤い矢印の方向に真ん中の折り目に向かって折ります。

②半分に折る

②半分に折る

①で折り返した面が内側になる様に縦半分に折ります

③三角に折り目を付けます

③三角に折り目を付けます

写真をご参照ください。②で折って正方形になった状態で輪になっている側を矢印の方向に折り目を付けます。折り目をつけた状態が下の写真になります。(この時裏側にも折り目を付けて頂くとより次の工程で綺麗に仕上がります

④折り目を内側に折りこむ

④折り目を内側に折りこむ

説明が難しくてすみません。一度折り目をつけた三角分は元に戻して写真上の様に内側に入れこむ様に折り込みます。

下の写真をご覧頂くと三角の部分がどう折り返されてるかがおわかりいただけますでしょうか。

⑤更に折り目をつけてハサミで2箇所カットします

⑤更に折り目をつけてハサミで2箇所カットします

④の上の状態の頭の三角部分だけ写真上の矢印の様に折り目を付けます。下の部分も点線部分に折り目をつけて頂くとよりはさみを入れる時の位置が分かりやすいです。

続いて、下の写真の様に点線部分までハサミを両側からいれます。(写真では片方しかハサミが入っていませんが反対側からも同じ様にハサミで切りこみを入れて下さい。)

⑤カットした下の部分を内側に折りこみます

⑤カットした下の部分を内側に折りこみます

④でハサミで切りこみを入れた下の部分の点線部分迄を内側になる様に折り返します。折り紙は両面にありますので両面共に内側に折り込んで下さい。

⑥のりづけします

⑥のりづけします

こちらが⑤を横から見たものです。切りこんだ部分を折り返した片方の表面を両側から重ねて貼り合わせます。写真のちょうど赤い部分にのりを塗って重ね合わせて接着して下さい。

⑦底面を折り返したら基本形の完成です。

⑦底面を折り返したら基本形の完成です。

写真は裏側から撮影しています。底を縦横、両側から折り返して下さい。
(言葉で説明するのが難しいのですが写真の様にただ底を折り返すだけで立体的になります)もしも底部分が見せたくない場合は長方形にカットした折り紙を当てて貼り付けて頂ければと思います。

基本形のハウスオーナメント

基本形のハウスオーナメント

こちらは、作った折り紙の工程写真と色は違いますが、同じ折り方で折ったカラフルなハウスオーナメントです。

折り紙を貼ったり絵を描いてアレンジしても◎

折り紙を貼ったり絵を描いてアレンジしても◎

こちらはセリアの折り紙をカットして、貼り付けた物です。折り紙をプラスして貼りつける場合は⑤の状態の時に貼って頂くと貼り易いです。
他にも布のはぎれや革のハギレを貼って頂いてもかっこよく仕上がります。

プレゼントラッピングにタグにしてもGOOD!

プレゼントラッピングにタグにしてもGOOD!

こちらは基本系のハウスオーナメントに麻紐をボンドでつけたものをシンプルなクラフトの紙袋にマスキングテープで貼りつけました。沢山作っておいてプレゼントの時にお使い頂いても可愛いと思います。

インテリアで飾るオーナメントにもGOOD!

インテリアで飾るオーナメントにもGOOD!

こちらは折り紙を貼ってアレンジしたものに、黒い毛糸をボンドで貼り、ナチュラルな木のオーナメントにひっかけてみました。
素朴だけどナチュラルな可愛いイメージになりました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
写真工程が多く、すごく難しそうに見えるかもしれませんが、実際はとても簡単で
慣れてくると1.2分で1個完成しちゃう位単純作業なので、作ってみて頂けると嬉しいです。

暮らしニスタには沢山素敵な折り紙のアイデアが投稿されています。
暮らしニスタトップ画面検索窓に「折り紙」っと入れて頂いて、是非検索してみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集