セリアで見つけた黒塗りの格子の木製トレーを使います。
造花はダイソー商品、1本で3輪ついています。今回は2輪ずつ使用するので1輪余ります。余ったものはこちらで活用しました。
造花は短くカットしてガクの部分にワイヤーをかけてねじっておきます。
葉の部分にもワイヤーをかけてねじっておきます。
松ぼっくりも傘にワイヤーをかけてねじっておきます。
ワイヤーを格子の隙間から後ろに出してねじって固定していきます。
紅白の増加1輪ずつ、松ぼっくりや葉もワイヤーを通して後ろでねじって固定します。バランスを見て扇ピックをさします。
同様にもう1枚作り、こちらにはお正月らしさをより出すために獅子舞や玉飾りを付けました。
玉飾りは3つつながって1本、獅子舞は何年も前に購入したもので毎年のように活用しています♪どちらも100均商品です。
完成です~♪
このまま1枚ずつ飾ってもいいのですが組み合わせによって七変化するので場所や好み、気分でいろいろ変化を楽しんでみるのも面白いです。
どの向きで飾ってもOK!
横につなげたり
縦につなげたりもできます。
これだけでも空間の雰囲気は変わります。幅のない場所にも飾りやすいです。
市松っぽくつなげたり
少しずらしても
左右の位置を交換するだけでもちょっと変化します。
お客様にお出しするお茶のトレーとしても華やかです。
壁掛けや直置き、2つをつなげて衝立のようにしても素敵です♡
我が家ではお正月には玄関を入った正面にこのように飾りました。シンプルだけど華やかな和モダンな雰囲気がお気に入りです。
紅白の色合いを使うとおめでたい感じが出やすいです。それに黒を合わせることで和モダンな雰囲気が出ます。ワイヤーで止めてあるだけなのでお正月や過ぎたら外すのは簡単です。チープに見えないコツは造花の選び方と全体の色使い。単調な色の造花はチープに見えることもあるので気を付けてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます