猫アレルギー、私はコレで克服しました!みんなが効果アリだった方法

猫アレルギー、私はコレで克服しました!みんなが効果アリだった方法
投稿日: 2017年1月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 25,476
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
「猫が飼いたいけど、家族が猫アレルギーなんです…。」

保護猫の譲渡会で、猫カフェで、よくそんな風に残念そうに話す人がいます。猫アレルギー、確かにそれは辛いですよね。

しかし!猫アレルギーでも猫を飼っている人がいます。猫愛は病気に勝る!涙目でぐしゃぐしゃになりながら、猫を飼いたい!と努力を重ねた結果、猫アレルギーを何とか克服した人は結構いるのです!

どんなアレルギーでも100%克服することは難しいかも知れません。しかし鼻炎アレルギーも、早めに薬を飲んでおくことで、症状をかなり軽減させることができます。

猫アレルギーだって同じです。100%治らなくても、何とか日常生活を送ることができれば、猫との暮らしも夢ではありません♫

今回は、猫アレルギーの人達が、「これは効果があった!」と言う方法を集めてみました。

■カーテンとカーペットをやめてみた!

猫のアレルギー、それは猫の毛、猫のフケ、猫の唾液が原因かも知れません。アレルギーを克服するには、アレルゲンを付着させないのが一番。

そして部屋の中で、一番アレルゲンが付着しやすいのが「カーペット」「カーテン」などのリネン類です。

これを部屋から無くしただけでかなりアレルギーが軽くなった!と言う意見が多数。猫アレルギーを克服したい人は、まずはこの「カーテン」と「カーペット」をやめてみてはいかがでしょうか。

■掃除・掃除・掃除

猫アレルギーに限らず、アレルギーのある人は「部屋の掃除」と「空気の清浄」は必須です。空気中のハウスダストの混じってアレルゲンは飛び交っているわけですから、とにかく掃除・掃除・掃除。そして何と言っても「空気清浄機」を味方につけましょう。

■猫にも協力してもらおう

■猫にも協力してもらおう

猫が飼いたい!と言う熱い気持ちを、猫にも協力してもらいましょう。猫アレルギーの原因はまだわかってはいませんが、長毛の猫よりは短毛の猫、メス猫よりもオス猫の方がアレルギーが少ないのでは?と言われています。

猫種の中でも、ロシアンブルー、バリニーズ、ベンガルといった猫種は比較的アレルギーが出にくいと言います。

そして猫の毛やフケが飛び散らないように、シャンプーやブラッシングをすることも効果的だと言われています。

■体質改善も効果的

アレルギー体質。それは「体質」で改善するかも知れません。体の中に入り込んだ異物を排除する強い免疫力をつければ、アレルギーも軽減するはず。

十分な睡眠を取って、免疫力をあげる食生活、体力作り、喫煙や飲酒をほどほどにするなど、できることは沢山あります。

自分の健康がアップすれば、アレルギー体質も変わっていくはず。毎日の生活習慣を見直すことも大切です。

いかがですか。猫アレルギーの克服法。猫が好き!猫を飼いたい!その思いがあれば、道は開けていくはず。

また医療もどんどん進んでいます。ネコに対するアレルギー反応がどのようにして誘発されるのかと言うことをついに解明したという論文が、2013年の7月にアメリカの専門誌「ジャーナル・オブ・イミュノロジー」に掲載されています。

ネコの唾液に含まれる「Fel d 1」というタンパク質がアレルギーの原因らしいと言うところまで、解明されています。

猫アレルギーの完治薬が開発されるまであと少しかも知れません。未来は明るいはず。諦めないで頑張ってくださいね。

https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=4552


SNSでシェア


関連するキーワード