楽しくパーティー♪みんなで集う食卓~ちゃちゃっと用意~

楽しくパーティー♪みんなで集う食卓~ちゃちゃっと用意~
投稿日: 2017年1月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 407
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
久しぶりに、家族が揃いました。
結婚した長女夫婦、一人暮らしを始めた次女、仕事で留守がちな夫。そして、私。
このクリスマスは、バタバタしていたので、私にとっては、クリスマスパーティーでもあり・・
年末の忘年会でもあり・・お楽しみ会でもあります。

腕を振るって!!
というほどの料理ではないのですが、みなで、箸をつつきあえる料理を並べました。

アペタイザー その1

アペタイザー その1

フルーツとモッツァレラチーズの生ハム巻き。
フルーツは、なんでもいいんですが・・
柿、洋ナシ、リンゴ、メロンなど、どうでしょー♪

トッピングに、黒コショウをガリガリっと。
そして、水菜の柔らかい新芽をちぎって散らして。

アペタイザー その2

アペタイザー その2

鮭のゼリー寄せとカナッペです。
いつも、エビで作るのですが、アレルギーもちがいるので、鮭で作りました。
そして、生クリームを使うところを、(なかったので)豆乳で。
マヨネーズとコンソメがベースの味付け。
ゼリーで固めて、カナッペにのせて食べます。

サラダ

サラダ

オレンジが入ったサラダが食べたいとオーダーはいりました。
水菜、ロメインレタス、プチトマトと共に、
イタリアンドレッシングで頂きました。

焼きもの

焼きもの

奥の丸いものは、コストコで買ったもの。
チーズや野菜のグラタンパイみたいなやつ。
(やつって・・・。笑)
凍ったまま、オーブンで焼いて終わりの簡単アイテム。(笑)
私、焦がしちゃいました。(笑)
下段に入れるはずが、うっかり、上段に。←敗因。
焦げたのは、パイの部分。
これも愛嬌♪と、そのまま出しちゃいました。

海老を焼きました。
背ワタを取って、背割りして、
シーズニングスパイスをふりかけ、
オリーブオイルをチャチャッとふりかけ、
オーブン180度で12分ほど。
超簡単な海老のオーブン焼きです。

酢漬け

酢漬け

サーモンをお酒と少しの塩でもんで、片栗粉をまぶして素揚げ。
パプリカと玉ねぎを刻んで、甘酢に漬けていたところに、
揚げたてのサーモンをジュッと入れ、しばらく置きます。
盛りつけたときに、茹でたアスパラガスを散らして。

*緑は、御酢で色が飛ぶ場合があるので、後のせにしました。

煮物

煮物

コストコで、すでに網に入った4つ入りの豚肉を、
お醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く味付けをして、圧力鍋で煮ました。
(ブロッコリーを茹で忘れて)、茹でたアスパラガスをぐるりと飾り付け。

コツ・ポイント

煮豚が、かなり好評でした。
塊肉二つ分をお皿に持っていましたが、まさかのおかわり。(笑)
お婿君、お腹いっぱいと言いながら、パクパク。(笑)
鮭の酢漬けは、最後までお酒の肴でチビチビ食べてましたよ。(笑)

子供が大きくなると、なかなかそろう時が少なくなりますが、
こうして元気に顔をそろえて、ワイワイ言いながら食卓を囲めるのは、幸せですね♪
特別な料理じゃなくても(笑)、
大皿で、ちょっといつもと違う盛りつけしただけで、パーティー仕様になるから不思議。


SNSでシェア
詳しく見る