チェッカーガラス風シートでおうちの家具をアンティーク風に簡単イメチェン!

チェッカーガラス風シートでおうちの家具をアンティーク風に簡単イメチェン!
投稿日: 2016年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,973
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
ずっと探していたチェッカーガラス風のガラスフィルムシート。
久々に検索してみたら、理想のものを発見!即購入しました(笑)
チェッカーガラスはヨーロッパのアンティーク家具や日本の昭和の家具にも
多く使われてています。
今回おうちの家具をガラスフィルムシートで大好きなアンティーク風にも
昭和レトロ風にも感じさせる雰囲気にしてみました♪
半透明なので圧迫感も少なく、中のもの(CDやDVD、食器など)を
目隠し出来たので大満足です。

向かって左は本物のチェッカーガラスです。
本物とソックリです!

今回購入したサイトを載せておきますね↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LWP9BIL/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

今回イメチェンした家具

今回イメチェンした家具

食器棚

テレビボード

作業開始!

作業開始!

夢中になって貼ってしまったので、作業中の画像はほとんどありません。
テレビボードの四角い形のガラスは、サイズを計ってガラスフィルムシートをカットしてから貼りました。
食器棚の複雑な形のガラスは、初めは型紙をとった後カットしてから貼りました。
ガラスに霧吹き等で水を吹きかけてから空気を抜きながら丁寧に貼っていきます…というのが一般的です。
私は霧吹きはビショビショになってしまうのが嫌なので、水を含ませたキッチンペーパーでガラスを濡らしていくのがおススメです!

裏技

裏技

慣れてきたら、型紙を取るよりもざっくりと形に切ってからスクレイパーを
当てながらカッターで切る方がキレイに仕上がります♪

空気の抜き方

空気の抜き方

左右上下にゆっくり丁寧にスクレイパーを当てて空気を外に出します。
ガラスフィルムシートが破れる場合があるので、ステンレス素材のスクレイパーの場合はカバーをつけたままをお勧めします♪
ゴムやプラスチック製のものだと安心です。

完成♪

完成♪

食器棚の中身を隠すことが出来ました。
半透明なので圧迫感がないところもお気に入りです。

テレビボードは中のごちゃっとしたDVDやレコーダー等の機器を隠すことが出来ました。

全体的に統一感♪

全体的に統一感♪

テレビボードと食器棚は全く素材が違いますが、ガラス部分を同じにしたことで全体的に統一感が生まれました(*^-^*)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード