付箋で簡単! 手作りクリスマスミニカード♪

付箋で簡単! 手作りクリスマスミニカード♪
投稿日: 2016年12月9日 更新日: 2017年11月30日
閲覧数: 414
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活に役立つ簡単なちょこっと手作りが大好き♪ 手作りしちゃう!のCHAU(...
何かと忙しい12月…カードを作って贈りたいけど、あまり時間も無い!
そんな時にも重宝する可愛い付箋。
糊でペタッと貼るだけで、あっという間にミニクリスマスカードの出来上がり〜♪

材料 (ミニカードの主な材料)

  • 100均 ハガキサイズ クラフト紙 :1枚
  • 可愛い付箋(クリスマスモチーフの物) :1枚
  • マスキングテープ :白、赤、柄付き 適宜
  • 細めの赤い毛糸、ベル、白スパンコール、白ペン等

台紙を切り出す手間も無し♪

台紙を切り出す手間も無し♪

ベースのカード台紙は、ハガキサイズの紙を二つ折りにするだけ!
切り出す作業もいりません。 時短♪

慌てん坊のサンタさん?

慌てん坊のサンタさん?

ハガキ大のクラフト紙を2つ折りにし、
白いマスキングテープを縦に手で割いて貼り、積もった雪に。

付箋のサンタが背負った袋に穴があいた様に
少しカットし、糊をつけて台紙にペタッ!

その穴から落ちた想定のプレゼントボックスを
柄付きマスキングテープで。

ペンでサンタの笑い声「Ho Ho Ho 」を手書き。
降る雪のイメージで丸いスパンコールを飾りに。

「サンタさ〜ん。落としましたよ〜。」笑
広げると、ちょっとしたストーリー仕立てになっています。

残りも無駄なく!

残りも無駄なく!

白いマスキングテープを縦に手で割いた時の残りの半分をカードの中側にも貼りました。

ミニカードですが、メッセージを書くスペースはタップリ!
(四隅の角を丸くパンチで落としてあります)

仕上げに細めの赤い毛糸を巻き、小さなベルを飾りに。

封筒にも付箋をペタッ!

封筒にも付箋をペタッ!

クマの付箋に、赤いマスキングテープで帽子を被せ白い小さなポンポンを貼り付け。
赤いサンタ帽子を被せてしまえばクリスマス用になっちゃいます。
それを、カードがちょうど入るサイズの白い封筒に糊をつけて貼りました。

コツ・ポイント

最近は、付箋も色んな種類があり可愛いのが沢山!
お店で見るとついつい買ってしまいます。(使いきれない程に…)
そんな付箋をカード作りにも使って(減らして^^;)みました。
大抵、数十枚入りなので同じカードを量産する時に使うと便利!

2つ折りにした台紙に、ただ付箋だけを糊付けし
貼っただけでも充分可愛いミニカードになります。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集