出世魚である鰤。
今の時期は、脂がのっていてとっても美味しいんです♪
梅干しとしょうがをプラスして
魚臭さをなくした煮つけレシピです!
☆鰤(ぶり)の栄養と効能☆
不飽和脂肪酸であるEPAとDHAが豊富に含まれ、EPA(エイコサペンタエン酸)は、血栓を予防し、コレステロールを低下させて血液をサラサラにし、血圧を下げてくれるので高血圧や動脈硬化の予防になります。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が、脳や神経細胞を活性化するので、記憶力や学習能力を高めてくれる効果が期待できます。
強い抗酸化作用をもつビタミンEが、体内の活性酸素を抑え、不飽和脂肪酸の酸化を防いで、血液のサラサラを保つので、動脈硬化や心筋梗塞の予防になります。
血合い(赤黒い部分)に含まれるタウリンが、中性脂肪を減らしてコレステロール値を減少してくれる効果が期待できるので、生活習慣病予防や滋養強壮に役立ちます。
アラにはコラーゲンが豊富なので、肌のカサつきなどに役立つので美容効果に役立ちます。
材料
(2人分)
-
ぶりのアラ
:500gぐらい
-
大根
:1/2本
-
しょうが
:15g
-
梅干し
:4個
-
☆酒
:200g
-
☆しょうゆ
:大さじ2
-
☆みりん
:大さじ2
-
☆さとう
:大さじ1
①大根の皮をむいで一口大の乱切りにし、鍋にたっぷりの米のとぎ汁(なければ、水と米大さじ1)をいれて、柔らかくなるまで下ゆでして、ザルにあげておく。《中火》
②ぶりは塩(分量外 小さじ1〜2)をふって約10分放置して、水でさっと洗い流す。
③たっぷりのお湯を沸かして②をくぐらせ、すぐに身が白くなるので冷水にいれてウロコなどをキレイにとり、キッチンペーパーで水気を切る。
④鍋に放置をいれて1度沸騰させて、大根とぶり・スライスしたしょうがと梅干しをいれて、落しフタをして約20〜25分煮込めば完成‼︎《中火→弱火》
コツ・ポイント
*ぶりを下処理しておくことで、臭みやウロコをきれいに取り除くことができます。
*ぶりはお湯の中へ入れると崩れやすいので、優しく扱ってください。
*大根を下処理しておくことで、アク抜きができ、中まで味を染み込ませることができます。
*④で煮た後、1度冷まして、食べる前に温めることで、中まで味が染み込みます。
*梅干しのクエン酸が、ぶりの鉄分を促進するので、赤血球を増加させて血行促進を促します。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます