端材で超簡単DIY!コの字ラックを作って洗濯機回りをスッキリ‼︎

端材で超簡単DIY!コの字ラックを作って洗濯機回りをスッキリ‼︎
投稿日: 2016年12月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,992
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
洗濯機周りって排水ホースが脇にあり、我が家の狭いランドリースペースにとっては【もったいないスペース】。今回は、そのもったいスペースを、IKEAの棚板と端材で美しく活気的なスペースにかわったのでお伝えします。

ちなみに、制作費500円以内で完成しました。

材料

  • IKEAの棚板 :1枚
  • 端材 :1枚
  • ビス :6本

before写真

before写真

どのようなスペースにうまれかわるのか、before写真も載せますね。掃除しにくくてご覧のありさま。みにくい写真でスミマセン。

板

このような板をちょうど良い長さにカットします。これだと脚になる部分が一つかと思いますが、IKEAの板をカットしたら、脚にぴったりなサイズだったのでこの板だけです。

完成(after)

完成(after)

完成です。
様々な角度から撮影してみました。

他にもこのような使い方も出来ます☆

他にもこのような使い方も出来ます☆

今まで排水ホースで収納ケースも、平らになったことで、収納ケースが設置出来ます。ストックやタオル、インナーなど使える幅が増えました。

リメイクシートを貼ってみました☆

リメイクシートを貼ってみました☆

作ったコの字ラックを使ってみて、ホワイトのランドリールームにはやっぱりホワイトがいいなと思い、家にあったホワイトのリメイクシートを貼ってみたら、空間に馴染みました。

コツ・ポイント

水回りのため、長く使うのであれば防腐剤など塗るのも一つです。
洗濯機を使用すると横にも振動するので、少し余裕を持たせて作る方が良いです。






以前ご紹介した洗濯機上のDIY

デッドスペースを有効活用!簡単DIYとニトリBOXで収納スペースにチェンジ‼︎
デッドスペースを有効活用!簡単DIYとニトリBOXで収納スペースにチェンジ‼︎
2016年9月2日
我が家の洗面所はとってーも狭い‼︎しかも収納スペースがナイ!更に階段下にある為、市販の洗濯機ラックもなかなかぴったりなものが見つからず。 そこで、DIYで収納スペースを作ってしまいました。
2016年9月2日


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月9日 10:45
こんにちは(^-^)♪ ホコリも たまりやすく 気になる スペースですよね♪ 上手く カバーできましたね♪ 気になるのは 掃除機のほう★(笑) 旧型の 青を 使っています♪ヘッドの 動きが 良いですね(^-^)♪ ピンクも 可愛い〜♪ 家電量販店に 行って 実物 見て来ます(笑)(^-^)♡
2016年12月12日 17:24:03
イチゴ♪さま コメントありがとうございます。 掃除機笑 この掃除機はOPIとのコラボカラーらしいです。私はテレビのCMでこの色に一目惚れして買いました〜♪是非見に行ってみてください^_^
コメントをもっと見る