耐熱グラスにみつろうとソイワックスを入れ湯煎にかけましょう。
ロウが全て溶けたら、精油を入れます。
ロウに色を付けたい場合は、精油を入れる前にクレヨンを少量削り入れます。
一度濃くした色は、後から薄くすることが出来ないので少しずつ色合いを見ながら入れていくことをお勧めします。
冷めないうちに、一気に型に流し込みます。
流し込むのが遅いと、グラスの中で固まってしまうので“一気に流し込む“のがポイントです。
波立てずに注ぐと、型から外した時、縁がきれいになりますよ。
ロウが白くなってきたら固まってきた証拠。手際よくドライフラワーを並べていきます。
固まるとドライフラワーがくっつかなくなるので、迷わずにスピーディーに!
内側1cmの場所に紐を通す穴を割り箸で開けます。グイグイ押さなくても大丈夫。
割り箸が型の底まで届いたなと感じたら、ゆっくりと割り箸を抜いてください。これだけでもう穴は開いています。
外側に開けてしまうと、吊るした時に欠けてしまうので要注意。
1時間ほど涼しい場所で冷ましたら、写真の様に型をひっくり返して外せば完成です♩
あとはお好みでリボンを通すだけ!
どうでしたか?可愛いサシェは完成しましたか?
置く場所にもよりますが、香りは約半年持続します。
ドライフラワーが手に入りにくければ、代わりにハーブティーの茶葉を散らしても可愛いですよ。
手作りのものってなんだか愛着がわきますよね♡
サシェがみなさまの何気ない日常をときめかせますように!
お気に入りのボタニカルサシェが作れたらさっそく飾ろう♩飾り方のヒントはこちらからどうぞ▶︎
・ロウは思った以上に固まるのが早いので、あらかじめデザインを決めておき、ドライフラワーはすぐ使えるように準備しておきましょう。
・ロウが固まったら、もうくっつきません。ドライフラワーを無理に押し付けたりしないことがきれいに仕上げるポイントです♩
・鍋やグラスについたロウは水道管の詰り防止の為、洗い流さずに紙などでふき取り燃えるゴミとして捨てましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます