胃腸風邪の季節!子どもの看病に欠かせない100円アイテムとは

胃腸風邪の季節!子どもの看病に欠かせない100円アイテムとは
投稿日: 2016年11月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,194
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

これからインフルエンザやノロウイルスなど病気に感染する可能性が高くなりますね。
いざというとき、対応できる準備できていたら安心です。
(特に胃腸風邪にはね…)

子どもが胃腸風邪にかかると、看病に活用している100円アイテムをご紹介します。

材料

  • 100円ショップのレジャーシート

嘔吐に備えて100円ショップのレジャーシートを活用

嘔吐に備えて100円ショップのレジャーシートを活用

普段は家族みんなで2階のベッドで寝ていますが、体調が悪い時は1階の子ども部屋(和室)に布団を敷いて寝かせてます。

子どもが胃腸風邪にかかると、看病にこちらの100円ショップのレジャーシートを活用します。


活用方法は?

布団周りに大きめのレジャーを敷く。

布団とシーツパッドの間に挟んで周りに広げます。

もし布団の上で嘔吐してもシーツパッドは汚れても、布団と周りのカーペット(たたみ)は守れる。

以前はゴミ袋を大きく開いて並べていたのですが、大きさが足りない。

(飛散する範囲は広いですからね…)

大きなレジャーシートなら、ある程度飛んでも守ってくれるし、そのまま処分できるので数枚スタンバイしています。

それ以外のアイテムは…

それ以外のアイテムは…

それ以外は使い捨ての手袋や除菌スプレーなども準備
しています。

大人と違って子供は自分で嘔吐前にトイレに行って…とは難しい。

布団周りの防御が甘くて布団&カーペットにも飛散して、あちこち大参事になった過去も。

過去の大変な経験を経て100円のおおきなレジャーシートを使う方法にたどり着きました。

万全ではないけど、後片づけを最小限に抑える策です。





コツ・ポイント

毎年、感染して欲しくはないと願うけど、家庭内で看病の備えがあるとそれだけで安心できますね。
わが家では嘔吐に備えて、気軽に手に入れることができる100円ショップのレジャーシートを活用しています。
みなさんも流行風邪にはお気を付けくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る