物干し竿キャップ

古い物干し竿が新品同様に!落下防止のストッパー付きで★より便利に★
価格 108円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2016年11月25日 更新日: 2023年9月25日
閲覧数: 18,366
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

古い物干し竿が新品同様に!落下防止のストッパー付きで★より便利に★

台風の日、うっかり物干し竿をそのままにしていたら、落下しました。
落ちた拍子に、竿の端っこのキャップが壊れてしまいました。
そのまま使うことは問題ないのですが、そのうち、虫などが巣を作ってしまいそうで。。
そこで、100均のキャップを買って直すことにしました。

ポイント1

竿を綺麗に拭き、キャップをはめてみました。
入りそうですが、結構きつい。
そんな時は、
お湯で温めて使うように書いてあったので、試してみました。
バッチグー!(笑)
きつめですが、すんなり♪ピッタリ♪はまりました。

出来上がりは、新品同様♪
嬉しくなって、壊れていない方もやり直したくなりました。

ポイント2

ペンチで抜こうと思いましたが、無理でした。
外に出て、レンガにガンガン!と叩きつけたら・・
取れましたが、竿が変形しました。(笑)
ラジオペンチで、竿の縁を少しずつ調整して、ほぼ丸に♪

*アルミは、そんなに固くありません。
 力いっぱいペンチを使うと、ペンチの跡が付きます。
 二重被害はお気を付けくださいませ。(笑)

ポイント3

竿は、伸縮タイプです。
持ち帰りが楽で、物干し台も選ばないのでいいのですが・・
直径が違うんですよねー。。。
ちょっと考えればわかったのに。。。(笑)
しょうがない、調整するか。

ポイント4

付属のビニールを使います。
本来なら、
竿に通して錆びたりして
ダメージのある竿を新品にするものなのですが、
これを、細く切って、重ねて、厚みを作ることにしました。

最初は、竿より大きいサイズのビニールですが、
熱湯をかけると、きゅっと縮んで、ピッタリになります。

ポイント5

3枚ずつ重ねて、熱湯をかけて・・。
結局、10枚ほど重ねたでしょうか。
最後は、全てを多うように大きなカットを重ねて、熱湯をかけます。

ポイント6

できあがり。
もう1枚分のビニールを重ねられる気もしますが、
ピッタリしているし、問題ないかと終わりにしました。
もし、頼りないようなら、
セメダインなどの接着剤で留めてもいいかなと、思います。

ポイント7

壊れたものは、直して使う。
これを(なるべく)モットーに、暮らしています。
高いものならなおさら。
修理が高くなる場合は、(泣く泣く)手放すこともありますが。。

最近は、100均ショップが充実しているので、
ホームセンターに行く前に、100均に立ち寄ることをお勧めします。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード