ワイヤーで作るゴージャスアイアン風ドア飾り

ワイヤーで作るゴージャスアイアン風ドア飾り
投稿日: 2016年11月25日 更新日: 2017年11月27日
閲覧数: 5,153
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIY初心者ですが作れる物は自分でと、部屋作りと庭作りをしています。 ...
部屋の模様替えをしていた時に、部屋の雰囲気に合わない茶色いドアをリメイクして2色のペンキを塗りました。

ドアの真ん中に、何かアクセントが欲しいなと思い、ワイヤーをくるくる曲げて繋げてアイアン風の飾りを作りました。

取り付けてみると、一気にゴージャスなドアに変身しました。

アルミのワイヤーなので軽く、ドアも重くなりません。

材料

  • アルミワイヤ太め :ホームセンター
  • 針金細め :100均可
  • スプレーペンキ 黒 :ホームセンター

ワイヤーを曲げる

ワイヤーを曲げる

画像の様なアルミのワイヤーが、ホームセンターに売ってますので用意します。

S字に曲げたワイヤーが沢山必要なんですが、まず一つ作ってみて、そのサイズと同じ物をいくつか作っておきます。

見本に少しずつ合わせながら、ペンチで曲げて同じ形になる様に作っていきます。

大きいのや小さいの、アクセント用に別の形の物も色々作っておくとデザイン的に良いと思います。







ドアのサイズに合わせてデザインする

ドアのサイズに合わせてデザインする

ドアのサイズに収まる様にサイズを計り、一つずつ並べて全体の形が決まったら、細目の針金でグラグラしない様に接点を固定しておきます。

固定が終わったら、スプレータイプのペンキを吹き付けて黒くします。

ドアに取り付けます

ドアに取り付けます

ペンキが乾いたら、ドアに固定します。

ネジを使い、上下2箇所で固定して完成です。

ワンポイントに100均等で手に入るモチーフを上下に接着剤で付けてあります。

before~after

before~after

普通のドアから、素敵なアイアン風のドアに生まれ変わりました。

これで、部屋の雰囲気にもピッタリなドアの完成です。

コツ・ポイント

ワイヤーが太いので曲げるのが大変ですが、慣れてくるとコツも分かってきます。


SNSでシェア
詳しく見る