ビタミンCは別名「アスコルビン酸」とも呼ばれ、水に溶けやすい性質を持つ水溶性の成分です。ビタミンCは、免疫力向上をはじめとした健康効果のほかに、ストレス解消も期待できると言われています。仕事などで行き詰まったときにレモン味のガムを噛んだり、オレンジなどの柑橘系ジュースを飲んだりするとちょっとリラックスができますよね。それもビタミンCの効果なのかもしれません。
肌との関係では、シミやそばかすなどの元となるメラニン色素の生成をセーブするという働きがあります。さらに、肌の弾力やツヤを維持するうえで欠かせない、コラーゲンの生成を促すという大切な働きもあります。アンチエイジングを心がけている人には、ビタミンCはぜひとも摂取してほしい成分です。
残念ながらビタミンCは体内で自然につくられる成分ではないので、健康や美容を意識するなら積極的に食事などで取り入れるか、サプリメントで補給するといった方法になります。
ビタミンCを摂取することで、毛細血管の血行を促進することができると言われています。血行が良くなれば新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーのサイクルを整えることができます。ターンオーバーが整えば、老廃物をきちんと排出することができます。老廃物が蓄積された肌は、皮膚の細胞が弱くなって乾燥しやすくなります。ですから、ビタミンCパワーで老廃物を排出することは、肌の乾燥の予防につながるのです。また、ビタミンCには過剰な皮脂の分泌を抑えてニキビや吹き出物を予防する効果も期待できます。皮脂の分泌が抑えられれば毛穴がきゅっと引き締まり、肌がキメ細やかくなりきれいな印象になります。
これだけ美肌効果の高いビタミンCですから、もちろん化粧品成分としても活用されています。ただし、市販されている化粧品のほとんどに含まれているのは「ビタミンC誘導体」というものです。ビタミンCは水溶性なので、直接肌の深部にまで浸透しません。そこで、より肌に浸透しやすい状態に改良したのがビタミンC誘導体です。
でも、本当なら加工していない生のビタミンCで肌に直接アプローチできる化粧品があればうれしいですよね。近年は独自技術によって生のビタミンCをそのまま導入した化粧品も登場しているようなので、チェックしてみましょう!
【美容ライター】エンドウ
雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。NO.149
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます