ブライダルブーケを永久保存♡ドライフラワーでブーケ

ブライダルブーケを永久保存♡ドライフラワーでブーケ
投稿日: 2016年11月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,211
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
長女の結婚式。
二次会は、若者だけで爽やかパーティー。
ブーケは、カスミソウ。
どちらかというと大人しい、でも、楽しいことが大好きな長女らしいチョイスです。
カスミソウといえば、主役の花を引き立たせる役割のようですが、
ブーケにしたカスミソウは、
思わず「うわぁ♪」と声が出るくらい、決して添え物ではなく主役でした。

長女から、「飾れるようにしてほしい。」と依頼されました。
よっしゃ!
と、ドライフラワーと押し花にしました。


材料

  • 深型額縁(30☓30)
  • マット(背面の色)
  • カスミソウのドライフラワー
  • ハサミ
  • グル―ガン

額縁とバックカラーを選ぶ

額縁とバックカラーを選ぶ

イメージに合う額縁と背面の色を選びます。
会場のイメージ、持つ人のイメージなどなど、いろいろ思い浮かべながら、選びます。

額縁は、奥行きがあるタイプを選ぶと、立体的な作品が作れます。
ドライフラワーには、こちらのタイプがいいですよ。

ドライフラワーを小枝に切る

ドライフラワーを小枝に切る

カーテンレールに吊るしてドライフラワーにした花を、小枝に切り分けます。
乱暴にすると、花がとれてしまうので、気を付けてください。

配置を決める

配置を決める

背面になる台紙のマットを置き、配置を決めます。
雰囲気がもっとわかるように、額のマチの部分の板を仮置きして。
ブーケなら持ち手になる部分も、仮置きします。
バランスがとりやすいですよ。

リボンを作る

リボンを作る

グル―ガンを使って、小枝をどんどんくっつけていきます。
接着部分が見えないよう、どんどん重ねます。
花の部分ができたら、持ち手の枝を5本まとめ、花の下にくっつけます。
リボンを巻いてからくっつけるといいですよ。(黄色い丸)
持ち手のリボンのところに、作ったリボンをくっつけます。

リボンの作り方

リボンの作り方

サテンのリボンは、表と裏があります。
普通にリボンを作ると、必ず、裏面が出ます。
そういう場合は、ループの部分を別に作り、それを縛るようにすると、表が出るリボンが出来ます。

ブートニアを作る

ブートニアを作る

小枝をまとめ、小さな花束を作ります。
リボンで枝部分を巻き、、花と合わせてブートニアを作ります。

*ブートニアとは、新郎の胸に刺す小さな花束のことです。

ブーケとブートニアのバランス

ブーケとブートニアのバランス

台紙のマットにブートニアを置き、バランスをみて、グル―ガンでつけ、ケースに入れます。

足したり引いたり・切ったりくっつけたり

足したり引いたり・切ったりくっつけたり

額に入れ、バランスを見ます。
もし、はみ出ていたりで形がわるければ、ハサミで切ってください。
もし、へこんだり薄かったりして足りなければ、グルーガンを少しつけて、くっつけて足してください。
カスミソウは、修正が簡単なので楽ちんです♪

コツ・ポイント

下から順に、どんどん重ねてボリュームを出してさい。
グル―ガンでくっつけてる部分が見えるかと心配していましたが、ぜんぜんわかりません。
糸が引いていたら、簡単に取り除くことができます。
糊やボンドでつけようかと思いましたが、グル―ガンで大正解。

リボンは、オリジナルです。
額縁、背面のマットを選ぶとき、リボンを持って行くといいですよ。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月16日 13:17
和洋Wってホント素敵ですよね!女の子の夢!憧れます~❤ でもやっぱり準備も大変なんですね…。改めて見ると、今回のブーケ和でも洋でもいけそうなデザインですね!さすがです^^☆ 「心にしみます」なんてそんな言葉をいただけて、こっちまでさらに幸せのおすそ分けいただきました…❤(´∀`*) 式前後はいろいろ大変だったかと思いますので、ゆっくりお休みください♪
2016年11月16日 13:35:00
あさきさん、う~・・・しみしみですー!!! 和装は、親族のみ。京都の貴船神社でお式、そのあと、清水五条のはり清とい料亭で食事会でした。 洋装は、友達のみ。大阪市内のレストランで、森に囲まれたようなイメージで行われた・・ようです。(笑) ああ、洋装のぱーちーにも行きたかった・・・。(笑) 「式」って、儀式ですね。 親離れ子離れの儀式。 なんか、すっきりしました。 寂しさより、ここまで大きくなってくれた喜びばかりです。 押し花のブーケ、額屋さんで購入したものですが、これから100均で作ってみますね。 よかったら、また見に来てくださいね♪(できなかったらどうしよ。どきどき。。笑) は~・・ほんと、嬉しい気分。 あさきさん、ありがとうございます!!
2016年11月16日 9:41
娘さん、ご結婚されたんですね!おめでとうございます~!❤ カスミソウ、とってもキレイですね!白いリボンもかわいい♪ 確かカスミソウの花言葉は「幸福」「清らかな心」とかですよね…。結婚のお花にぴったり! 娘さんもココさんみたいなステキなお母さんがいて幸せですねー❤これからもずっとお幸せに~!(*´∀`*)
2016年11月16日 13:08:36
あさきさん、こんにちは。 ありがとうございます。 和装婚のあと、洋装での1、5次会。 和洋Wの用意は、大変そう・・でした。 私、ほとんどお手伝いしてないので、大変そうと他人事です。(笑) 手作り大好きなので、口出したいのを我慢するのは大変でした~。(笑) 一部だけ手伝えて、嬉しかったです~♪ 最後の最後、ブーケ依頼がきてまたまた嬉しかった―♪ 式が終わり、それにまつわるあれこれも終わり、ホッとしたところです。 そんな時の「おめでとう」「お幸せに」は、本当にうれしいです。 心にしみました。 ありがとうございました♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード