ヤフオク!で家電を落札する時の3つのポイント

ヤフオク!で家電を落札する時の3つのポイント
投稿日: 2016年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 242
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
託摩 美由紀/片付けパーソナルトレーナー・メルカリ片付けマイスター・...
皆さんはヤフオク!にて中古家電を落札したことがありますか?
私は持ち込み修理ができない大型家電以外はリユースにて迎え入れる事がが多いです。

リユースにて家電製品を買うポイントは

①保証あるかないか、または保証が残っているか?

②年式

③スペック

上記3つです。

①保証について

①保証について

出品情報にて、保証の有無は書かれています。
基本、新品でなければ保証はないと思っていたほうがベター。

ヤフオク!にて保証を求めるなら
業者さんからの出品がオススメです。
(初期動作などで保証があったり1ヶ月は返品可能だったり)

でも…
皆さん保証期間の1年で壊れた事ってありますか??

私はほぼないです。

大体モノが壊れるのって、5年くらい超えてからが多いと思います。

だから、家電の5年保証とか高くて考えてちゃいます。
私はヤマダ電機の安心保証にはいってるので、ヤマダ以外の家電もカバーしてます。
(ただし家電の品目は限定されますが。)

オークションは安いと割り切って買うべし!!
でももし、ハズレを引いちゃったら??

ジャンク品として出品したらいいです。
「えー?壊れてて出品していいの??」

世の中には色んな人がいてパーツ取り目的だったり
修理が得意な人はジャンクとわかっていて割り切って買うので、ジャンクと記載すれば問題なし!!

②年式について

②年式について

新しいにこしたことはない。

心配な時は、ちゃんと動いていたか質問で確認して下さい。
「動いていた!」の確認が取れたら落札後も何かと安心です。

ノンクレーム、ノンリターンの出品を見かけますがあくまでも言ってあるだけで、
もし動かない商品の場合は先方に知らせましょう。

完全知らんぷりではない方も多いので泣き寝入りしないで下さい。
(壊れているのを知っていて出品するのは詐欺ですからね、モノ申す権利はあります)
悪い評価をつける前に相談!!

初めからジャンク品と記載があるものにはクレームは入れられませんので注意。

※7〜8年超えの家電はオススメしません。メーカーにパーツが無い為です。

③スペックについて

 ③スペックについて

詳しい事がわからない場合はオークション出品者へ質問でもいいのですが、
返事が遅いので、型番がわかっている場合はkakaku.comというサイトで調べる事をオススメします。

家電系統ほんとんど網羅しております。
似たものの比較も出来て便利。
機能などもオークションで質問するよりこちらでチェックします。

上記のような事をチェックしながら
家電関係は手に入れて下さいね。

コツ・ポイント

私のポリシーは
「自分で運べないものは
ヤフオク!では落札しない。」です。

理由は修理にも出せないし
再度出品も大変だからです。


購入は自分の価値観を明確にして
(価値観の明確化はライフオーガナイズの考え方です♡)

あくまでも自己責任で!!!

最初は持っているものの買い増しや
新型との交換がオススメです。

以上のポイントを押さえて家電購入も
ヤフオク!にてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


SNSでシェア
詳しく見る