園鞄の上からすっぽり楽ちん!とっても簡単♪通園マント

園鞄の上からすっぽり楽ちん!とっても簡単♪通園マント
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 727
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
冬の通園。
娘の通う幼稚園は、防寒着は通園時のみで、バスに乗り込む時に親が持って帰ることになっています。
なので、ランドセル型の園バッグをしょったままさっと脱ぎ着出来るマントはとっても便利。

家にあるひざ掛けなどで代用していましたが、手芸屋さんでステキなキルティング生地を見つけたので作ってみました。

マントなのでとっても簡単!
内側はあったか生地を着けて、とっても温かいマントが出来ました。

寒い日に自転車の後ろに乗せる時に、ジャンパーの上から羽織らせるのにもよさそうです♪

材料

  • キルティング生地
  • フリースorモコモコ生地
  • スナップボタン&飾りボタン

簡単~♪作り方

簡単~♪作り方

①子供が園鞄ごとすっぽりくるまれる大きさで作ります。
私は出来上がりが70㎝×125㎝で作りました。
(縫い代は別にとってください。)

風を防いでくれそうなシャカシャカ地のキルティング生地とフリース生地を使いました。
(温かく仕上がればどんな生地でも大丈夫です。
普通の綿のキルティング生地やモコモコぬいぐるみ生地なんかもよさそうですね。)

②作る予定の大きさに切った2つの生地を中表にして、返し口を残して回りをぐるっと直線で縫います。

③返し口から表に返して、返し口は手縫いで閉じます。

④鞄ごと子供に羽織ってもらって、留めるのにちょうどいい位置にスナップボタンを付けます。
私は風が入り込まない様に、首元ともう少し下の部分と2か所付けました。

⑤お好みで表側に飾りボタンをつけて完成~☆
私はウッドビースをつけました。

寒い冬の通園もへっちゃら!

寒い冬の通園もへっちゃら!

寒い冬の通園もへっちゃらです。
鞄をしょったまま脱ぎ着出来るので、親も子どもも楽ちんです。

子供の手の動きに邪魔にならない様に余裕のある大きさにするのがいいと思います。

襟

襟は立ててあったかでも♪

折り曲げて中の生地を襟の様にしても♪かわいいですね。

コツ・ポイント

作る前に、子供に鞄ごと布を羽織ってもらって、動きに余裕のある大きさで出来上がる様に採寸するといいと思います♪

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集