手作り家具で自分らしいリビング作り♪

手作り家具で自分らしいリビング作り♪
投稿日: 2016年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 410
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
我が家は転勤族&社宅住まいなので自分で家を選んだりできません。狭かったり、部屋数が変わったり…。そんなライフスタイルに対応できるように家具はソファを除きすべて主人の手作り。移動しやすさ、組み合わせやすさを考えて、市販のものより小さめに作ってあります。

飾り棚

飾り棚

主人に初めて作ってもらった飾り棚です。これを機に主人のDIY好きが始まりました。主人曰く、出来がイマイチとのことですが、私にとって大切なものなので目立つところに飾って季節のディスプレイを楽しんでいます。

テレビ台

テレビ台

もともとはニトリの真っ白なオープンのテレビ台でしたが、他の家具との調和を考え、ベニヤ板を張ってリメイク☆中のものが見えると雑然としてしまうので、扉もつけました。

食器棚

食器棚

キッチンが狭く大きな食器棚をおけないのでリビングに☆なかにはお気に入りの食器を入れて見せ収納しています。食器棚、スツールともに手作りです。

必要なものステーション

必要なものステーション

この机の中や上に、文房具や化粧道具、衛生用品などの生活必需品がまとめてあります。半円状の机はもともとは円形でしたが、半分は子供の専用机にしました。半分にしたことで壁にぴったりくっつくので無駄な空間ができません。

小引き出し

小引き出し

100均の木箱の前側にだけ板を貼り、小さな引き出しを作りました。箱、取っ手はともにセリア商品です。箱の高さが微妙に違うものを選んで、高さごとに中の細々したものを整理しています。

コツ・ポイント

圧迫感がないように小さめに作ること、ペンキの色を同じにすること。模様替えが趣味なので、どの家具を組み合わせてもしっくりいくようにテイストを揃えました。


SNSでシェア
詳しく見る