キャラ弁♡さつま揚げで!もぐらくんの芋掘り弁当

キャラ弁♡さつま揚げで!もぐらくんの芋掘り弁当
投稿日: 2016年11月10日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 380
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳と0歳の息子とワンコとにゃんこと旦那さまと暮らしています♡ ...
さつま揚げを使って、もぐらくんを作りました。
先日、実家の父が趣味程度に作っている畑へ、息子たちと芋掘りへ行ってきました♪
何日も前からとっても楽しみにしていた息子たちは、汗だくになって一生懸命芋掘りをして、色んな形のさつま芋を沢山掘ってとっても楽しそうでした(*^^*)
もぐらにかじられているお芋もあったりと、楽しい経験ができたので、今日はもぐらくんの芋掘り弁当を作りました(*´∀`)♡

材料 (一人分)

  • ご飯 :適量
  • さつま揚げ :1枚
  • うずらの卵 :1個
  • グリーンピース :1個
  • ジャガイモ :1/4個
  • みつば :少し
  • スライスチーズ、海苔、ビアハム :適量
  • 食紅(黄色) :少し
  • アイシングカラー(パープル、ピンク) :少し

①もぐらくんを作る

①もぐらくんを作る

さつま揚げの下1/4程度を切り落とす。

100均の丸型を使い、スライスチーズの目と口を作る。
ビアハムのほっぺたも丸型で作る。
まち針でスライスチーズを手の形に切る。
目玉と口元は、ハサミや海苔パンチで作る。
①にマヨネーズで貼る。
グリーンピースは鼻の部分にサラスパで固定する。

②うずらのヘルメットを作る

②うずらのヘルメットを作る

黄色い食紅を溶かした水にうずらの卵を入れて色づけする。色がついたら水分を拭き取り半分に切る。
みつばは茹で、茎の部分をうずらの卵に巻き付ける。マヨネーズで固定する。
みつばの葉を十字に切り、マヨネーズで貼る。

③ジャガイモのさつま芋を作る

③ジャガイモのさつま芋を作る

茹でたジャガイモをマッシュし、 マヨネーズを少し入れ混ぜる。
アイシングカラーのパープルとピンクをつまようじで少量取り、ジャガイモにつけて紫色になるまでしっかり混ぜる。(アイシングカラーは食紅の青と赤で代用できます。)
色がついたら、ラップに少量取り、さつま芋の形にする。
さつま芋の上を少し切り落とし、②で残ったうずらの卵の、黄色くなった白身の部分を丸型で型抜きして、さつま芋にマヨネーズで貼る。
海苔で線の部分を作り、貼る。

④ご飯を詰める

④ご飯を詰める

好きな具を下に敷いてから、ご飯を詰め冷ます。(おかず用の器を入れるのでへこませています)

⑤おかずを詰める

⑤おかずを詰める

おかずを隙間ができないように詰める。
おかずは、キャンディチーズの肉巻き、ほうれん草とミックスベジのバターソテー、だし巻き玉子、茹でさつま芋、ミニトマトビアハムのお花、キウイとオレンジです。

⑥仕上げ

⑥仕上げ

ご飯の上に、さつま揚げのもぐらくんを乗せ、サラスパでヘルメットとさつま芋を固定する。
スライスチーズの手はマヨネーズで固定し、空いたスペースに、みつばをさつま芋のつると葉に見立て乗せ、完成~♪♪

コツ・ポイント

ヘルメットにみつばの茎を巻き付ける時は、1度茎を軽く潰してから巻き付けるとやりやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月10日 13:19
iohinaMAMAさん。こんにちは~(●^o^●)かわいい~~~♡♡♡思わず画面の前で叫んじゃいました。しかも、すごい細かい作業で、なんて愛情がこもっているんだろうっとお子さんの笑顔を思い浮かべましたヾ(●⌒∇⌒●)ノヘルメット何で出来てるんだ?ピックにシールでも貼ってるのかと思いきや、まさかのうずら玉子と三つ葉~~∑o(*'o'*)o すごい!サツマイモにも注目して見たら、じゃがいもーーーーーー∑o(*'o'*)o しかも中身が見える工夫を黄身で作っちゃうなんて、素晴らしいです☆☆☆どれもこれも食べられちゃうのが凄いし、ビジュアルも素晴らしいです♡ お子さん思いのiohinaMAMAさんらしく、まるで絵日記が弁当箱に入ったみたいで夢や優しさがいっぱい詰まった作品。こんなに手をかけ愛情をかけて作ってくれたお弁当。嬉しいでしょうね~♡さつまいもとさつま揚げの「さつま」繋がりも何だか可愛いです♡私もお芋掘りが「○○狩り」とかより一番好きで、テンション上がります。ご実家にそんな場所があるなんて素敵です。お父様もお子さんも皆笑顔になりましたね。 この素敵なおいも堀りの後に、シャウエッセンメニューを作って頂いたんだな~っとお仲間に入れて頂いたみたいで私も笑顔にさせて頂きました。重ね重ねありがとうございました~♪ いつも楽しい素敵な投稿をありがとうございます<(_ _)>又楽しみにしていますね~(●^o^●)
2016年11月10日 16:11:07
ひこまるさ~ん♡ こんにちは~( ☆∀☆)♡ 今日も早速の有難い&暖かいコメント、お忙しい中、本当にありがとうございます‼ 今日はとっても寒いので、心も温まるホカホカコメントに感激です♡ 芋掘り弁当、気に入って頂けて光栄です(*^^*) もぐらに食べられていた芋を思い出して、さつま揚げのさつま繋がりでシャレて作ってみました( *´艸`) ジャガイモでさつま芋を作ったので、息子はどんな味がするのか混乱していました(笑) 絵日記(*´∀`)‼そうなんです、実は芋掘りの夜、帰ってきた息子が早速芋掘りの絵を描いていまして、息子にしては珍しく、ちゃんと芋のつるや葉も上手に描かれていて、思い付きました(*´ω`*) そして芋掘りで流した汗を、シャウエッセーーーン‼とお酒で洗い流しました(笑) ありがとうございました♡ ひこまるさんも芋掘りお好きなんですね(о´∀`о) 来年は是非、一緒に芋を掘って、仕上げにシャウエッセーーーン‼とアルコールと参りたいですね♡(←結局そこかい(笑)) いつも細部まで見ていただき、暖かいコメントをくださり、本当にありがとうございます♡ 余談ですが、暮らしニスタさんの新着アイディアの所で、ひこまるさんと並んで私のレシピが載っていて、やっだぁ~~♡並んでるぅ~♪♡♪っと、一人ニヤニヤしてしまいました(笑) またあちらの大根ザーサイレシピもじっくり見させていただきますね♡♡ 今日も素敵な1日をありがとうございましたm(__)m お風邪など引かないようにお気をつけてお過ごしください☆
コメントをもっと見る