貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方
投稿日: 2016年11月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 179
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
猫の辞書には『反省』の二文字はない!
と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。
叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃないでしょうか。
我が家の猫も娘から娘のオヤツを奪おうとして私に叱られ、シュンと反省したような仕草を見せる、というのを毎日繰り返しています。
やめさせるには効果的に叱るか、やらないようなか誘導してあげないといけません。
効果的に叱れていないと、猫に嫌われてしまったり、なにか不都合が出てしまうこともあるんです!
ついつい飼い主さんがやってしまいがちだけど、猫にとってあまりは良くない叱り方をご紹介します。

◆時間が経ってから怒る

ダメなことをしたときに『現行犯で叱る』ことは鉄則です。
猫はだいたい人間の幼児くらいの知能があると言われています。
猫も幼児も、あったことを色々とよく覚えていますが、何故か時系列は曖昧。
そのため『今』の話をせずに『過去にした悪いこと』の話を急に持ち出されてもなんの話をされているのか、よくわかりません。

猫が飼い主さんの見ていないところ何かしてはいけないことをしてしまい、飼い主さんが後々それを発見して叱っても猫からすると何故叱られなければいけないのか理解はできません。
猫は今なにも悪いことをしていないのに、なぜ怒られているんだろう?と疑問に感じてしまいます。
貴方のことをなにもしていないのに叱ってくる嫌な人と認定してしまう可能性もあるでしょう。

『目の前』で『今』したことを叱る以外は猫からの好感度をさげてしまう上に、猫にはほとんど伝わりません。
現行犯でのみ叱るように心がけましょう。

◆名前を呼ぶ

◆名前を呼ぶ

実は私もよくやってしまうのですが、叱るときには猫の名前を呼ぶことは基本的にあまりよくありません。
猫にもよりますし、普段どれくらい名前を呼んでいるのかにもよりますが、猫が『名前を呼ばれる』=『叱られる』と認識してしまう可能性があります。普段名前を呼ばれるだけで身構えてしまうようになる猫もいるようです。

普段の生活に影響がでないとしても、『名前を呼ばれる』=『叱られる』と猫が思い込んでいると猫が脱走してしまったときに名前を呼んでも出てきてくれなくなります。
脱走をして怒られるかも…と猫が感じているときに大声で飼い主さんが名前を呼んでいるのですから、猫は余計に『叱られる!』と思い、出てこれなくなってしまうでしょう。

叱るときには名前を呼ばず、名前を呼ぶのは甘やかすときや遊ぶときなど、猫が楽しい気持ちになるときにしましょう。
叱るときには『こら』や『だめでしょう』ということを怒鳴るのではなくなるべく低い声で伝えるようにしてくださいね。

ーー最後にーー

危ないことをしていたり、ダメなことをしたり、どうしても猫を叱らなければいけないときはあると思います。
現行犯でしかるとなると咄嗟に言葉がでてこないこともあると思いますが、名前だけは避けましょう!
しちゃいけないことさせないようにするには、叱るよりも『コレをすると嫌なことが起こる』とわからせることが大切だと言います。
叩く、大声を出す等のビックリする系の『嫌なこと』ではなく、顔に水がかかるなど些細な『猫のいやがること』をしちゃいけないことをした時にはしてください。
『コレをすると嫌なことがある』と理解できれば、そのうちしなくなるはずですよ!

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集