玄関の壁に、子どもが届く高さのフックを設置し、暖かさの違うアウターを2種類かけています。今の季節なら、
・水色 薄手のナイロンジャンパー
・花柄 キルティング
もう少し寒い季節になると、薄手のアイテムをユニクロのヒートテックジャンパーや、ダウンコートに入れ替えます。小さいお子さんでも2種類だと、選びやすいです。
娘は、朝出かける時に扉を開けて外気を確認し、どちらを着ていくか自分で選びます。
昔親子で参加したYMCAの先生から「状況や、場所によって、自分でアウターを選んだり、脱いだり着たりして体温調整をするのは、スキルなんですよ!」と教えて貰った事があります。
確かに~。これってスキルですよね。
失敗しても成功しても「自分で選んで」「自分で実践した」事によって身に着くスキル。こういうのって、子どもの成長と自信にとっては大切かもしれません。
自分で自分の事がコントロール出来るって、大人でも自信になりますもんね。こういう「自分がただ生きていく自信」を子どもが自分で育むのを、暖かく見守ってあげられるおうちの環境であればいいな♥と、私は思っています。
コツは、選択肢を与え過ぎない事でしょうか・・・多くて3種類。小さいお子さんなら、2種類どちらかを選択出来る様に、お母さんがこっそりサポートしてあげるといいかと思います(^^♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます