20年前のコートをリユース&リメイク♪

20年前のコートをリユース&リメイク♪
投稿日: 2016年11月16日 更新日: 2022年12月9日
閲覧数: 670
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
千葉松戸のライフオーガナイザー3男子母 です。 暮らしを整えると イラ...
20代前半に買ったコートです。
当時は長いコートが流行っていました。これもくるぶし上5センチくらいありました。
生活スタイルも変わり、これから先も機会がないかなと思いながらも お気に入りで手放せませんでした。
とても暖かいコート…でも長すぎます。
そこで、 裾をひざ丈にカットし カットした布でポシェットも作りました! 一挙両得です♪
(縫製は 得意な友人にお願いしました。)

ロングコートの裾をカットします♪

ロングコートの裾をカットします♪

①コートの裾を 希望の長さにカットします。(裏地もあります)
②裾の縫い代を折り返してまつります。
③洗濯表示ラベルが ちょうどカットした位置にあったので 移動しました。

前ボタンの位置を移動します♪

前ボタンの位置を移動します♪

Aラインのボリュームのあるデザインだったので…ボタンの位置を付け替えて、少しスリムにします。
首元の合わせが深くなりました。

結果 袖丈も少し短くなりよかったです。
(右が afterですが、鏡越しのため 左右が逆です。)

※元のコートの写真を撮り忘れ、20年前の写真(左側)を引っ張りだしました!

カットした生地で 共布冬ポシェット♪

カットした生地で 共布冬ポシェット♪

①コートをカットした布で、大きいパーツを2枚選びます。
②希望の大きさにカットする(長財布が入る大きさが希望)
③マグネットをつけます。
④ショルダーひもを縫い込みながら側面と底を縫います。
(ショルダーひもと中生地も 家にある黒い布を使用)

コツ・ポイント

今の生活スタイルには合わないけど、お気に入りだったコートが復活して 嬉しいです。
ポシェットも 近所使いにしたくて 開け閉めラクなマグネット♪
これも また お気に入りになりました!
眠っているコートって、冬小物に再利用出来るのでは?と思います。


SNSでシェア


関連するキーワード