【床下収納庫の収納】掃除を簡単にする工夫

【床下収納庫の収納】掃除を簡単にする工夫
投稿日: 2016年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,357
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
我が家では、床下収納庫にキッチンで使う消耗品や調味料のストック等を入れています。

たまにしか開閉しないし、使い勝手は問題ないのですが…
隙間があるのか?すごくゴミが溜まりやすいのです。

マメにお掃除をすればよいのですが、いちいち中の物を出して掃除するのが面倒で見てみぬふり(^_^;)

でも、
ストックに埃がつくのは不衛生だし、取り出した時に拭き取るのも手間。
というわけで、改善することに。


ビフォー

ビフォー

ファイルボックスを使って立てたりして、上から見れば何が入っているかは一応分かるようにはなっていました。

が、直接入れているので、ゴミがついてしまいます。(*_*)

アフター

アフター

ジャンル毎に分類し、ファスナー付きトートバックにIN!

ジャンルは5種類
・おぼん
・オーブン用トレー
・調味料ストック
・食料品ストック
・消耗品ストック

トートバッグは、ファスナー付きのナイロン製。

ナイロン製を選ぶのがポイント。
埃やゴミがバッグにくっつきません。(^^)

入れるモノに合わせて横型と縦型を使いわけています。

ファスナーを開けるとこんな感じ。

取り出す時の手間は少し増えたというデメリットもありますが、
・ストック品に埃がかぶらない
・掃除する時はバックごと取り出せば良いので掃除がしやすくなった♪

とメリットの方が大です。

ラベリングで見える化

ラベリングで見える化

ファスナーが閉まっていても中身がわかるように
中身を書いたタグをつけました。

お掃除がしやすくなったので、前よりはマメに掃除するようになりましたよ(^^)d

コツ・ポイント

トートバッグは100円ショップで購入できます。(150円商品)


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集