猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと
投稿日: 2016年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 156
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか?

私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌と言うボディランゲージが嫌いな兄猫と、飼い主の掌から直接でないとご飯を食べないという甘ったれ弟猫。

兄弟なのにどうしてこんなに性格が違うのか…。実は母猫は1度に平均3~5匹の猫を出産しますが、それぞれの猫の父猫は違うということもあるそうです。

生まれた時から異父兄弟だという猫。しかし猫は元々備わっている共通の性質があります。今回は、どんな猫でもおそらく感じているであろう猫の気持ち、猫が飼い主に(多分)言いたいであろう、「これは好きだけどこれは嫌いニャの」をご紹介しましょう。

☆猫が好きニャこと♪

☆猫が好きニャこと♪

●電化製品の上に座る
よく猫画像でアップされている薄型のテレビの上にまたがって寝るネコ。どうしてそんなところに?決して寝心地は良くないはず。

パソコンの上、電気釜やコピー機の上など、ネコは電化製品の上で寝るのが大好きです。通電している電化製品はほんのり暖かいので、最適なベッドになるのかもしれません。これから肌寒くなる、秋から冬にかけては、特に電化製品を座布団にするネコは増えるでしょう。

しかしねこの抜け毛がほこりと一緒にコンセントに詰まって発火事故を起こす場合もあるので、使っていないコンセントは差し込み用のフタをしたり、人間の赤ちゃんのいたずら防止グッズなどを使うなど、安全対策に気を配ってあげて下さいね。
(写真出典:https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=4258)

☆ネコが嫌いニャこと↓

☆ネコが嫌いニャこと↓

●不規則な生活

引っ越し、外の騒音、突然大きく動く事。これはどれもネコが嫌うことですが、ネコがおそらく飼い主に言いたい、「これは嫌いにゃの」ということは

「不規則な生活」

なのではないでしょうか。「週末の深夜過ぎまでの夜更かし」「飼い主の起床時間がバラバラ」「トイレやご飯の時間がいつも不規則」など、飼い主がやりがちなことが、猫にとってはストレスになることがあります。

ネコは気まぐれ、というイメージがありますが、性格は結構几帳面です。時計が読めるの?と思ってしまいます。毎日の朝ご飯の催促の時間も、日中のパトロール、寝る前のお風呂場での水分補給など、我が家の愛猫はほぼ決まった時間に行動しています。

ある動物行動学者は「昨日のような今日、今日のような明日を暮らすのがネコの幸せだ」と本の中で語っていました。とても印象的でよく思い出します。
(写真出典:https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=4258)

ーー最後にーー

いかがですか。ネコは生育環境で性格や好き嫌いが分かれると思いますが、この2つはほぼどんなネコにも共通しているのではないでしょうか?

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products


SNSでシェア