これは本当です。アメリカのミネソタ大学のアドナン・クレシ博士が4435名の患者を調査したところ、猫を飼うと心臓発作になる可能性が3分の1になったとか。
猫の持つ癒し効果で幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌が促進し、ストレスの原因となるコルチゾールの分泌が低下するといいます。
猫がいるだけで家族間の会話が増えた、子供の思いやりの心が育った、自閉症の人に成長を促す作用があった、など猫の健康効果には沢山の検証報告があります。
健康なら運も良くなるはず。三毛猫に限らず、猫を飼うと運気は本当に良くなるかも知れません。
これは児童養護施設で働く職員の方に聞いた話です。現在は児童養護施設は一般家庭に近い小人数規模の施設が主流ですが、昔は数百人の子供を収容できる大型の施設が多かったとか。
親から引き離されて暮らす子供が集まった大規模な施設で、ある年に数人の自殺が続いた年があったそうです。そこである職員が「ペットを飼おう」と提案して犬を施設内で飼育したところ、確かに子供への癒し効果はありましたが、反面犬を虐待する事件も発生。
それならと今度は猫を飼ってみたところ、これが思いのほかに好評で、施設内で子供の喧嘩も減り、雰囲気が和やかになったそうです。
「犬は鎖に繋がれていたから、施設にいる自分を投影して虐めてしまったのかも知れない。でも猫は自由でのんびりしているから、かえって子供の気持ちを和ませたのかなあ。」
ベテラン職員の彼はそう語っていました。科学的な根拠はわかりませんが、確かに猫には「いるだけで気持ちを和ませる」効果があるような気がします。
いかがですか。皆さんも猫を飼ってハッピーな出来事がありましたら、是非教えて下さいね。
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます