ちょっと秘密にしたいビジュアル料理写真術

ちょっと秘密にしたいビジュアル料理写真術
投稿日: 2016年10月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,039
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
インスタにアップしたくなるような、ビジュアル料理写真テクのご紹介です。
本当はちょっぴり教えたくない♪私の料理写真のコーディネイト技をアップします!
ご参考になるかどうかわからないのですが、よかったら是非♪

材料 (スタイリング参考)

  • 背景材料 :適量
  • 小物たち :適量
  • 調理器具、器 :適量

パーティー写真のスタイリング例

パーティー写真のスタイリング例

案1:いつものテーブルにホームセンターで売っている切り売りのビニールクロスを広げてみる。
案2:テーブルクロスは高いので、ユザワヤなどで切り売りの布を買ってそのまま広げてみる。
案3:ベニヤ板に裏側がシールタイプの壁紙を貼って疑似的なテーブル背景にしてみる。

コンセプトを決め、背景と合う小物を選ぶ

コンセプトを決め、背景と合う小物を選ぶ

この時はホワイトクリスマスのイメージ&パーティー料理。
料理を創る前に、調理器具、器、小物たちを置いてみて配置を決めます。
ポイントは 天井の方から下を見ては整えていくこと。
そうすると、写真映えもする配置が完成します。
写真だけなら、テーブルの上に限らず床置きも有りです!
店舗みたいに大きなテーブルがないお家でも床はありますよね♪
パーティーの雰囲気を出すのにたくさんのお料理を並べて写真を撮りたい時には全部が平面にのぺらーとならないよう、
上下の立体感を出すようにして、段ボールを台代わりに置きその上にクロスを被せ動きを出したりしています

完成形

完成形

お料理が乗るとこんな感じに仕上がります
この時はクリスマスパーティーのお料理案でしたので、背景と小物は白、黒、シルバー系でモノトーンにまとめ、
カラフルな食材で色を出しました。

パーティーならキャンドル♪

パーティーならキャンドル♪

ビーワックス100%のキャンドルなら、食事と一緒に並べ顔に近い位置でも、キャンドルの香りで頭が痛くなりにくいです。

また最近では熱くならず火を使わずに、ろうそく気分を味わえたり、テーブルにそのまま這わせ華やかな演出ができるタイプの 「LEDのライト」も多く出回っているので(一番上の写真参考)利用してみても♪

背景参考例

背景参考例

グリーンの足ふきマット
毛足が長かったので、緑のイメージ(ピクニックとか)の背景に使えたりします。
この写真は、牛の乳から作ったチーズに合わせ、牛と家の小物を一緒に配置して情景の雰囲気を出しています

背景参考例

背景参考例

店舗用の床に敷く切り売りのクッションマットです。
北欧風の柄目が料理と合わせてもいい感じです(自画自賛・・・)

背景参考例

背景参考例

ビバホームで買った プラスティックのクッション材90×120を疑似的にテーブルのように敷いて黒の背景で使っています。
写真に撮ると、黒いテーブルに置いてあるような錯覚を演出できます。

背景参考例

背景参考例

ベニヤ板に白い壁紙を貼って、白背景を作っています。 

背景参考例

背景参考例

こちらはベニヤ板に、レンガのような柄の壁紙を貼って背景にしています。
ベニヤ板で作る疑似的テーブルなら、収納も場所を取らずお手軽です

今年はLEDライトにも注目してます

今年はLEDライトにも注目してます

最初のイメージ写真にあるきらきら。
単三電池で点灯するようになっています。
小さなLEDがワイヤーに何個もついてます。
ワイヤーなので形自由自在。そのまま食卓のテーブルに這わせても雰囲気でます。

↑点灯と使いみち例

↑点灯と使いみち例

ワイヤーなので自由自在に曲げ固定ができますので、
100均で売っていたガラス瓶の中に入れて縦の灯り演出を実験。
なんか綺麗じゃないですか!?と一人呟いてしまったら、うちのカノジョが興味深げにウットリと魅入ってました(狙ってる?)
LEDなので熱くならないので、このような使い方もできます。
ワインの瓶に詰めて食卓に置いて灯してもお洒落な予感です。

コツ・ポイント

テーブルを何個も買うわけにはいきませんよね。
なので、手芸屋さんやホームセンターの切り売りのビニールクロスや布を上手に活用してみて下さい。
何通りものバリエーションの「ビジュアル料理写真」が楽しめますよー。
ツリーに付けるオーナメントなども、クリスマスの家パーティーの食卓に、ころころと無造作に転がして
テーブル全体をツリーに見立てても楽しいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月16日 1:41
こんばんは♪昨日は私が絵文字を使ったせいで変な文章に なってしまってすみませんm(_ _)m 実は7ヶ月程前からこのサイトを見つけてたまに青山金魚さんの記事を拝見しておりました☆毎晩家飲みしていますので、これからも参考にさせて頂きますね。いつも素敵な写真で見てるだけでもテンションアップしています(*^o^*)
2016年11月16日 07:27:03
おはよーございまーす♪ 私も三か月ちょっと前に投稿を始めました♪♪♪ 家飲み時間いいですよね★そんな時間にちゃちゃっと簡単に作れるお料理とスタイリング これからも発信していきますのでよろしくお願いしまーす★ありがとうございます!!
2016年11月15日 3:37
素敵やー♡ この独特な世界観が大好きです~!! (久々にこちらのログインしたわ~~)
2016年11月15日 07:52:21
おおーっ小春ちゃーん♪おはよー! ありがとありがと★★★ こちらでもよろしくーっ♪
2016年11月15日 1:33
初めまして、こんばんは!KIRARI☆と申します。ご挨拶と御礼が遅れて申し訳ありません。沢山のステキをありがとうございます
2016年11月15日 07:53:10
kirariさん★こちらこそ 素敵な投稿ばかりでぽちぽちしちゃってました♪ これからもステキな投稿楽しませて下さーい♪ コメントありがとうございます!!
2016年11月11日 12:52
はじめまして、金魚さん♡ お料理もさる事ながら 背景も素敵なお写真ばかりだなぁ。 きっと、撮るのが上手だから?と思っていましたら スタイリングに工夫を重ねていらっしゃるんですね〜 細かく解説していただいて納得!!です。 これからも素敵な投稿を楽しみにしております♡
2016年11月11日 14:42:46
ラシック プランさんこんにちわー♪ そういって頂けると励みになります★とっても嬉しいです! スタイリングを楽しむようになり、今まで以上に料理を作る気持ちがアップしました(あはは) これからも愉しんで見て頂けたら嬉しいです! ありがとうございます♪
2016年11月2日 13:24
とても参考になります!!テーブルは、なかなか買い換えることできないけど、こんな一工夫で、色々な背景にすることができて、いいですね✨✨どの写真も素敵ですが、黒の背景で、イチゴが置いてある写真、特にかっこいいです(^o^) 今後の写真撮影の参考にさせていただきます。
2016年11月02日 14:33:19
わぁーっ♪とても嬉しいコメントありがとうございます♪ 板に布を張り付けていらっしゃる方もおりまうので、何百通りの背景ができます♪ ぜひぜひ、ご活用くださーい♪
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集