簡単!時短♪圧力鍋でシンガポールチキンライスの作り方

簡単!時短♪圧力鍋でシンガポールチキンライスの作り方
投稿日: 2016年10月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 327
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
一度、圧力鍋で御飯を炊いてみたかったんです。
噂では・・・
「簡単よ♪」「あっという間にできるよ♪」「慣れたら、炊飯器いらないよ。」
うっそーん!
うそうそうそうそ!!
絶対、うそ!
と思いつつ、実は、興味津々。(笑)
いつも使っている炊飯器を圧力鍋に替え、大好きなシンガポールチキンライスを作ってみました。

材料 (4人分)

  • :2合
  • :360cc
  • 鶏肉(ドラムスティック) :8本(一人二本)
  • 生姜 :1かけ
  • ニンニク :1かけ
  • 中華だし :大2

米は水切ってから

お米を洗います。
ザルにあげ、水をしっかり切ってから圧力なべに入れます。
お水は、ちゃんと計って入れてくださいね。

刻んでもチューブでもOK

刻んでもチューブでもOK

ニンニクと生姜をみじん切りにします。
もちろん、チューブを使ってもOKですよ。
米と水を入れた圧力鍋に入れます。

お肉に焼き目

お肉に焼き目

鶏肉を焼いて、軽く焦げ目をつけました。
焼かずにそのまま使ってもいいんですよ。

鶏肉は、モモ肉もOK。
その場合、皮を焼いただけで使ってもいいですね。

最初は強火

最初は強火

全部、圧力鍋に入りました。
蓋をして、火にかけます。

最初は強火→沸騰したら弱火で3分→火を止め蒸らす。約10分。

炊きあがりました!

炊きあがりました!

盛りつけるため、お肉を取り出しましょう。

*お米は、五分つきです。
 茶色いのは、そのため♪

そのままでも美味しい♪

そのままでも美味しい♪

盛りつけました。
ソースは、スイートチリソースを添えました。
他には、甜麺醤や・・オイスターソースもいいですよ。
でも、私、ソースなしで美味しいと思う~♪

*ご飯は、お茶碗を型に使いました。

コツ・ポイント

圧力なべは怖いと、よく耳にします。
でも、使い方さえ間違わなければ、決して怖いものではないんです。
使い方とは?
それは、「無理して開けようとしない。」ということ。
圧がかかっているときに、無理して開けようとして事故が起きるのです。
「しっかり圧が下がるまで放置してから、開ける事。」約束。
それさえ守れば、とっても便利なお鍋です。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月5日 12:39
ココさん!こんにちは!シンガポールチキンライス、タイではカオマンガイ(*^o^*) 私も大大好き〜〜♡ 我が家には炊飯器ないからいつも鍋で炊くけど、圧力鍋 私も使ってみようかなぁ(^^;;持ってるのに何か苦手で(ーー;)使いこなせてない(ーー;) でも、出来るかも?と、いう気になってきました(^^;; そして、これをお昼ご飯前に出見てメチャメチャお腹すきました(笑) 圧力鍋出してみようと思います(^^;; ツバ出まくり(笑)お腹すきまくりな美味しそうな投稿 ありがとうございました〜〜(^o^)/
2016年10月05日 18:33:38
michiカエルさん、こんばんは! そうそう、カオマンガイ~♪美味しいー♪大好きー♪ 炊飯器って、すっごく簡単よね。 私も、普段は、炊飯器使ってます。美味しいー♪大好きー♪(笑) うちの子も、「圧力鍋は、絶対!使わない!」と宣言してましたよ。 無理やりじゃなかったら、危険じゃないのにー。(笑) でも、先入観があると、どうしても億劫になるものね。しゃーない。 でもでもでも!! michiカエルさんは、えらい!その気になった!!!! よーしよしよし♪(頭ぐりぐり♪笑) 火にかける時間、お好みもありますから、工夫してみてくださいね。 5分かけると、おこげができるそうですよ。 私、あんまりおこげが好きじゃないので、必死で、頑張りました!(大げさ?笑) コメント、ありがとう!!嬉しかったわぁ♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード