伝説?!まぼろし??なつかしい?!「モナカカレー」

伝説?!まぼろし??なつかしい?!「モナカカレー」
投稿日: 2016年9月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 373
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
あなたは、「モナカカレー」をご存知ですか?


なにそれ??新しいお菓子?
モナカの皮の中に、あんこの代わりに『カレー』?
美味しいの~??

と思われた方も多いのではないのでしょうか?
実は私もその一人です(笑)



みなさんのご想像通り、「モナカカレー」は
モナカの皮の中に、あんこの代わりにカレーが入ったものです。
でも、、お菓子感覚で、そのままま食べるものではありません。


中に入っているのは、完成されたカレーではなく、カレールウ!!

カレーを作る際に具材を炒め煮た後に最後に入れる、
そう!私たちが今使っている固形カレールウのモナカ入り版なのです。



「へぇ~!おもしろい!!」


と思いながらも……、、でも、でも、


「なぜ?モナカの中にカレールウを入れたの?」
「なんかメリットあるの??」
「どこに売っているの??」

と、疑問に思われた方も多いのではないのでしょうか??



正式名は「即席モナカカレー」
実はこれは昔、昭和34年ヱスビー食品から発売された商品なのです。

これが発売された時代、まだカレー粉を使ってカレーを作り、
とろみは、小麦粉を加えて作っていました。


モナカの皮はもち米でできており、これを煮えた鍋の中に入れると溶けて、
ほのかな風味ととろみをカレーに加えてくれるのです。

つまり、モナカの皮は小麦粉の代わりだったのです。
奇を狙ったものではなく、実に合理的なアイデアだったのですね。


この「モナカカレー」発売されるや否や、大ヒット!!となりました。
あまりに大ヒットとなったため、生産が追い付かず、
『製造困難』という理由で、、発売中止となってしまいました。


今でも、ヱスビー食品には復活を望む声が
発売元のヱスビー食品に届くそうです。
50年以上も前の商品なのに、すごいですね~!!
私も一度でいいから見てみたいです。

想像するだけで、わくわく♪♪

肉や野菜など、具材を煮込んだ鍋に、
ポトンッ!と「モナカカレー」を入れてみたい!!
意味なく、じっくり観察してしまいそうですね~!





SNSでシェア
詳しく見る