「黒板編」100均のアイテムを使って家族が仲良くなるキッチンの仕組

「黒板編」100均のアイテムを使って家族が仲良くなるキッチンの仕組
投稿日: 2017年3月16日 更新日: 2017年3月16日
閲覧数: 489
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚のライフオーガナイザーⓇの横田ちひろです。

その日の夕食はその時の気分で作る私。なので家族に「今日のご飯何?」って、あらかじめ聞かれるのが、ものすごーーーく嫌です。

子「ママ~。今日のご飯何~?」
私「んー、鶏肉かな」
子 ・・・・(;´・ω・)

パパ「ママ~。今日のご飯何~?」
私「だから、鶏肉だってば!」
パパ「いやっ、材料じゃなくて、完成形」
私「決まってないもん。文句あるなら自分で作ってよ」

ってな具合に、メニューを聞かれる度、家族が微妙な険悪なムードに。。これではいかん!?と、我が家では「ある物」をキッチンの入り口に設置しました。

キッチンの入り口に黒板を設置

キッチンの入り口に黒板を設置

それは、100均で買ったミニ黒板。そこに朝一で、今晩のメニューを書く事にしました。

考えてみれば、一日中「今日何作ろうかな~」と迷っているより、朝ぱっと思いついたメニューを決めてしまった方が、私も楽でした。

黒板に書いておけば、家族も朝から繰り返し「今晩のメニュー何?」と聞いて来ないので、私のイライラも解消!!

黒板の使い道は他にも♪

黒板の使い道は他にも♪

そして、一日の終わりにはメニューを消し、こんな事を黒板に書きます。

「ママ’sキッチンClosed」

つまり、ママのキッチン営業終了宣言!!

これ以降、お茶を飲んだり、おつまみを食べたりする方は、セルフサービス(洗い物まで自分でしてね)でお願いします!!という宣言。

コツ・ポイント

言葉でのコミュニケーションだけでは、

・伝えにくい事
・伝わりにくい事

があって、知らず知らずの間に家族がお互いイライラしている。そんな時は、こんなツールを使った仕組で円満になる事もあるかも!?これは我が家の例ですが、何かのご参考になれば嬉しいです♡


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月16日 10:10
黒板もチョークもナチュラルキッチンですか?おしゃれ♡ メニューもおしゃれですが、一日の終わりに「closed」…ステキなアイデアですね^^♪
2017年03月16日 11:43:43
あさきさん コメントありがとうございます♪そうです!どちらもナチュラルキッチンですよー♡「主婦も終業時間あり!」のこのメッセージ、うちの家族にはすごく効きました(≧▽≦)
コメントをもっと見る


関連するキーワード