フレンチトーストの最先端!「ミルクトースト」の優しい甘さにあなたも虜☆【作ってみた】

フレンチトーストの最先端!「ミルクトースト」の優しい甘さにあなたも虜☆【作ってみた】
投稿日: 2016年9月14日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 26,969
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ほんのり甘い卵液に浸して焼いたフレンチトーストは、ここ数年の間に専門店も出来るほど人気が定着してきていますよね。また、家でも簡単に作れる手軽さも魅力の1つです。

そんなフレンチトーストが最近新しい変化を遂げているという情報をキャッチしました。
その名は「ミルクトースト」!こちらも液に浸して焼くというスタイルは同じようなんですが、一体フレンチトーストとどう違うんでしょうか?

早速噂の「ミルクトースト」を作ってみました!

フレンチトーストでは必ず使う○○を使いません!

<材料>(1人分)
食パン(6枚切り)…1枚
牛乳…50cc
砂糖…大さじ1
バニラエッセンス…少々
バター…適量
シナモンパウダー(仕上げ)…適量

材料を見ると分かるように、フレンチトースト作りでは欠かせない「卵」をミルクトーストでは使わないんです!
これだと、卵アレルギーがある方も安心して食べられますね。

「ミルクトースト」の作り方

「ミルクトースト」の作り方

1、食パンを4等分に切ります。

特に切る必要はないんですが、切った方が焼いている時に返しやすくなりますよ。

2、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせた液に1の食パンをしっかり浸します。

半日くらいつけておくと食パンがしっかり液を吸い込んで、よりしっとりした食感が楽しめます。

3、バターを熱したフライパンに2をそっと置き、両面うっすら焼き色がつくまで焼けば完成です!

食パンがとっても柔らかいので、壊れないようにそっとひっくり返してください。
美味しそうな焼き色がつきましたね♪

さてお味は?

さてお味は?

牛乳と砂糖に浸した「ミルクトースト」がキレイに焼けました~☆
今回はシナモンパウダーを仕上げにふってみました。

見た目は、卵が入っているフレンチトーストに比べると、白くてふわふわしている感じですよね。早速食べてみると、口に入れた瞬間にジュワーっと優しい甘さが広がり、とっても幸せな気分に♪

フレンチトーストほど甘さはひつこくなく、あっさり食べられるので、甘いものが苦手な男性でも美味しく食べられますよ!

せっかくなのでもう1品

せっかくなのでもう1品

せっかくなので、ミルクトーストのアレンジ編として、コーヒー牛乳に浸した「コーヒー牛乳トースト」も作ってみました。

分量はミルクトーストと同じく、コーヒー牛乳50cc、砂糖大さじ1を混ぜた液に浸して、バターを熱したフライパンで焼けば完成!

こちらは、全体が薄茶色になってちょっとシックな雰囲気になりました。
食べてみると、ほのかにコーヒーの香りが漂い、少し大人向けのトーストという感じに。

まとめ

最初、卵が入らないということで、牛乳と砂糖を混ぜた液に浸しただけではちょっと味気ないのでは?と思っていました。
でも、実際食べてみるとあっさりなんだけれど材料からイメージする味以上に奥深い味になっていて、個人的にはフレンチトーストよりも好きな味でした。

この材料であれば、急に食べたくなってもすぐに作れますよね^^
ぜひフレンチトーストの最先端「ミルクトースト」にチャレンジしてみてください!

コツ・ポイント

今回はオーソドックスなものとコーヒー牛乳を使いましたが、他にもチャイやコーンポタージュなどに浸しても、また違った味が楽しめますよ☆




SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集