このカウンターの下に家電も収納ケースもゴミ箱も入るようにしました。
一番上の棚です。
左側はカトラリー。
右側に小さいマグカップ、グラス。
2段目にオーブントースター、炊飯器。
100均のプラスチックケースにフォーク、スプーンを仕分け。箸は3coinsのカトラリーケースに入れて、このままダイニングテーブルに出して、子供たちに配膳してもらいます。
大きめのフォークとスプーンは、パスタやカレーでしか使わないので使用頻度が少ないものは箸の下に隠れてもらっています。コレは無印良品のカトラリーケースだったと思います。
左に工具セット。
右にブリ材バスケットを置いて、エプロン、コースター、幼稚園に毎日持っていくお弁当包みセット、ランチョンマットなどをたたんで収納。お弁当を作ったらここから出してカウンターの上でさっと包みます。おしぼりタオルも必要なので、ここに入れておいて水でサッと濡らして絞り用意します。
電子レンジの下に無印良品ポリプロピレン収納ケースを2つ並べて食品を入れています。引っ越してきた時のダンボールで正面目隠ししていますね。
おやつ、パン、コーヒー、ペーパーナフキンのストックなど。パンを出したら右側のオーブントースターに入れてすぐ焼けます。
食品のストックでドレッシング、海苔などの乾物、ふりかけ、缶詰、固形カレールーなど。基本はほとんどストックしません。無くなる前にすぐ買いに行きます。
シンク側で作った料理をこの上に置いて、カウンター越しに子供たちに配膳やお皿を下げたりしてもらっています。時にはここで家計簿をつけたり、子供たちの答案用紙をチェックしたり、予定をカレンダーに記入したり、ワークスペースとしても有効活用しています。
このカウンターを作ったことで、ダイニングが少し狭くなりましたが、表から見るとすっきりして結果的には料理の作業がしやすくなったと思います。
カウンター内を可動棚にしたことでライフスタイルによって置くものが変わってくるので、今後もどんどん変化させて、使いやすいキッチン作りを心がけていきたいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます