スーツの虫食いも100均で!両面接着クロスで簡単に修繕!

スーツの虫食いも100均で!両面接着クロスで簡単に修繕!
投稿日: 2016年8月29日 更新日: 2023年9月29日
閲覧数: 140,156
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
「大変!スーツに穴が開いてる!」
娘の声に目をやると、ありました。小さいけれど、立派な虫食いが。
あれだけ洋服ダンスに入れておきなさいと言ったでしょ!
と言いたいところを、ぐっと堪え(笑)
「よし、対策かんがえるぞ!」と。
「かけつぎ」という方法で完璧に直るのですが、高いんです。
5千円ほどかかります。
お高いスーツではない・・そこまで掛ける価値があるか否か・・。
買い替えることも考えましたが、
今後の使用回数を考えると、もったいない気もする。。。
ということで、
簡単に直して、その出来具合で買い替えを考えることになりました。
よっしゃ!
腕まくりでがんばるぞ!!(笑)

材料

  • 両面アイロン・接着クロス :適量
  • 共布 :適量

見えますか?
小さな小さな穴が開いています。
糸レベルで言えば、2本分ほどの穴です。
予定では、共布を穴にはめようと思っていたのですが、これでは無理。さて、どうしようか。

共布から、糸をほぐします。
糸をハサミで刻みます。

スーツを裏返し、
穴のところに糸を置き、
共布と同じサイズに切った両面接着クロスを置き、
その上に、共布を置く。
温めたアイロンで押さえる。

スーツを表に戻して、出来上がり。
よくよく目を凝らさないと、本当にわかりません。
100円で済んで、ホッとしました。(笑)

両面アイロン・接着クロスです。
薄いので、薄地の布にも対応できそうです。
厚めの生地は、接着クロスを二枚重ねて使ってみてください。

コツ・ポイント

。接着クロスと共布は、同じサイズに切ってください。
 サイズが違うと、剥がれやすくなったり、糊で回りが汚れるかもしれません。
。アイロンは、生地に合った温度に合わせてください。
 アイロンを当てるときは、絶対に、動かさないこと。大きなポイントです。
 ただし、焦がさないでね。(笑)

*共布がないときは、縫い代を代用できますよ。
 


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月14日 11:26
ココさん、アップありがとうございます! 買ったときはかなり高価なパンツスーツで素材の良さが一目で判るものでした。最近ビジネスカジュアルであまり袖を通すことがなかったところ、久しぶりに着る機会があり、パンツの部分に虫食いを発見してショック。とはいえ、10年以上前に買ったものなのだし、ジャッケットで隠れる位置だったので、ココさんの手法を試してみました。 助かりました〜。ありがとうございます。
2018年03月14日 18:42:47
かれんwさん、こんにちは♪ わかるぅー!・・と、心で叫びながらコメント読ませてもらいました。(笑) 迷うよねー・・とも。(笑) アップしたものがお役に立てたようで、とっても嬉しいです。 試してくれてありがとう! コメントしてくれてありがとう!嬉しいがWです!
コメントをもっと見る


関連するキーワード