超ラクちん!火を使わない「トマトの湯むき」!2つの方法を試してみた

超ラクちん!火を使わない「トマトの湯むき」!2つの方法を試してみた
投稿日: 2016年8月30日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 320
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
夏野菜の代表と言えば、みんなが大好きな「トマト」。そのまま食べても良し、潰してソースやスープにするのも良し。とにかく活用の幅が広いトマトですが、皆さんは「トマトの湯むき」ってどうしていますか?

多いのは、お湯を沸かせた鍋に切れ込みを入れたトマトを入れて湯むきする方法でしょうか。でもこれって、暑い中、暑いキッチンで火を使って熱いお湯を沸かすという、夏には過酷すぎる作業だったりします。

一方、今ネット上では○○で湯むきすると、火を使わないので暑くもなく、面白いほどツルンと皮がむけると話題になっているんです。

そんな理想的な湯むきがあるならぜひ試してみたい!ということで、今回は2つの方法に挑戦してみました☆

【1】“ポットのお湯”でトマトの湯むきをする方法

<準備するもの>
・トマト
・トマトがしっかりかぶるほどのポットのお湯

まず1つ目の方法は、「ポットのお湯」でトマトを湯むきするんです。
これなら確かに火を使わないので、暑くなりませんね♪
ちなみに今回は電気ポットのお湯を使いました。

【1】「ポットのお湯でトマトの湯むき」

【1】「ポットのお湯でトマトの湯むき」

1、 トマトのヘタの周りの葉を取ります。

ヘタはトマトの汁が漏れにくいように、最後に取ります。

2、 1のトマトを深さのある容器に入れます。

トマトがまるごとお湯にかぶるように、トマトの高さより深さがある容器を準備しましょう!

3、 2にポットのお湯をたっぷり注ぎ入れ30秒ほど待ちます。

トマトがお湯の中にすっぽり入りました。

4、 30秒たったら3からトマトを取り出し、片手でつまんで軽く押さえるとツルンと皮がむけました!!!

冷水にとったりする必要もありません^^ただ、熱湯から取り出したトマトはかなり熱くなっているので、くれぐれもやけどには注意して下さい!

さて出来映えはいかに!?

さて出来映えはいかに!?

見て下さい、このむけっぷり^^本当に気持ち良いくらいツルンと湯むき出来ました!実際やっていても皮がスルスルスルーっとひっかることなくキレイにむけていったので、全くストレスを感じることなく完成しました。これはお見事☆

この方法で湯むきしたトマトは、この上にみょうがなどをのせてサラダなんかにして食べると美味しいですよ。

【2】“冷凍”してトマトの湯むきをする方法

<準備するもの>
・トマトのみ!

なんと、2つ目の方法は湯むきと言いながら、お湯も使わず、トマトを“冷凍”するだけでキレイに皮がむけるんだとか!

「冷凍してトマトの湯むきをする」

「冷凍してトマトの湯むきをする」

1、 トマトまるごと1個を冷凍室に入れ、完全に中まで凍らせます。

写真ではちょっとわかりにくいですが、完全に中まで凍ってカチコチのトマトです^^

2、 1のカチコチトマトを卵の殻を割るように、平らな部分に数回ぶつけます。

数回ぶつけると、こんな感じでうっすらとヒビが入りました!

3、 2のヒビが入ったトマトを、冷水を入れたボウルに数十秒沈めると、ヒビが広がってくるので、そこから皮をむいていけばこちらもツルンと皮がむけました!!

こちらの出来映えは?

こちらの出来映えは?

最初、本当に冷凍するだけで湯むきが出来るのか!?と心配だったのですが、いざやってみると、水に入れた瞬間面白いようにヒビが広がっていき、それにそってむいていくと、あれよあれよという間に皮がむけ、あっという間に湯むきが完成しました!皮をむく時間自体はポットのお湯での湯むきより早かったです。

ただ、1つネックなのが、トマトは凍った状態なので生食には向かないことです。この場合は、ソースやスープなどに使うのがオススメです♪

まとめ

個人的には今まで湯むきってちょっと面倒であまりしてきませんでした。その分、スープなどを作る時はわざわざトマト缶を買っていました。

でも、この2つの方法であればあっという間に、しかも気持ちが良いほどキレイにむけるので、これから湯むきする機会が増えそうです♪まだ疑っている人は、まずは自分の手でこの気持ち良さを体感して下さい☆

コツ・ポイント

ポットのお湯での湯むきは、家事をしながら何分か放置しても皮がゆるゆるになったりしないので、すぐにとりかからなくても大丈夫です!また、トマトが熱くて湯むきしにくい場合は、冷めるまで待つか、お水をさっとかけて冷やしてもOKです☆


SNSでシェア


関連するキーワード