裁縫下手でも出来た!IKEAの生地で♪話題のとと姉ちゃん「直線裁ちワンピース」

裁縫下手でも出来た!IKEAの生地で♪話題のとと姉ちゃん「直線裁ちワンピース」
投稿日: 2016年8月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 141,425
106 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
朝ドラとと姉ちゃんで話題の「直線裁ちワンピース」、IKEAでステキな柄の生地を見つけたので(734円!)作ってみました♪

材料

  • 布地(お好みのサイズで) :今回は145×105
  • 腰紐(お好みの長さで) :今回は180㎝

とと姉ちゃんで話題の「直線断ちワンピース」

とと姉ちゃんで話題の「直線断ちワンピース」

朝ドラとと姉ちゃんで出てきた、直線裁ちワンピース。
戦後物が少ない時代、少しの生地で誰でも簡単に作られる様にと考えられた洋服です。

以前は娘のお人形用に作りました。
お人形用なら一瞬で出来ました♪

子供でも縫わずに超簡単♪お人形用「とと姉ちゃん直線裁ちワンピース」
子供でも縫わずに超簡単♪お人形用「とと姉ちゃん直線裁ちワンピース」
2016年7月21日
りかちゃんの夏服。 ハギレを使って、子供と一緒に超簡単! 1分足らずで完成〜! 朝ドラとと姉ちゃんに登場した、直線裁ちワンピースで作ってみました。
2016年7月21日


今回はちゃんと人間用。笑

IKEAの生地

IKEAの生地

IKEAで見つけた生地。
大好きなマリメッコを思わせる様な柄で、即決♪

安い!

安い!

145㎝幅×1.05mで734円!
安い!
マリメッコだとこうはいきません。
生地もハリがありしっかりしていて、縫いやすかったです。

(長さ105㎝はIKEAで身体に合わせながら適当に買いましたが、ギリギリ膝下丈になりよかったです。
あとほんの1〜2㎝長くてもよかったかなぁ。)

横幅を半分にカット

横幅を半分にカット

横幅を半分にカット。
前身頃と後ろ身頃となります。

要は、この2枚を重ね、頭を通す部分、腕を通す部分を残して、肩、脇を直線で縫った作りのワンピースです。

布をそのまま丸々使うので、切り落として無駄になる布が出ません。
(首元のみは少し切り落とします。↓)

前身頃の首元をお好みでカット

前身頃の首元をお好みでカット

前身頃の布を半分に折り、頭を出す部分の首元にあたる部分をお好みでカットします。

私はわの部分から横15㎝、縦3㎝くらいのラインでカットしました。
(浅目の開きになります。)

後ろ身頃も開きを作りたい方はお好みでカットしてください。
(私は後ろはカットせず直線で作ったのですが、浅くカットした方が、後ろ姿の首元がすっきりしたかもなぁ、と思いました。)

布の端を三つ折り縫い処理

布の端を三つ折り縫い処理

布の端がほつれない様に三つ折りで縫い処理します。

先ほどカットした首元もカーブをつけながら三つ折りにして縫いました。

肩部分、サイドを縫って出来上がり!

肩部分、サイドを縫って出来上がり!

後は簡単!
2枚の布を中表にして、肩部分、サイド(腕を通す部分を除く)を直線で縫い合わせれば完成~☆

腕を通す部分はお好みですが今回は上辺から20㎝ほど開けました。

肩部分だけ縫った状態で、一度着てみて、腕の開き具合や腰紐の位置を決めるといいと思います♪

腰紐はサイドに縫いこんで♪

腰紐はサイドに縫いこんで♪

腰紐はサイドを縫う時に、布の間に紐を挟みこみ、好みの位置に同時に縫い付けました。

手芸屋さんで購入したこの綿リボンは、180㎝買って200円弱でした。

という訳でこのワンピース、合計1000円以下で出来ちゃった!

きっちり結んだ時♪

きっちり結んだ時♪

腰紐を前に一度回してから、後ろに回し、きゅっと結んだバージョン。

細身になり、きっちりした感じになります。
後ろにギャザーが寄っている感じ。

ただ四角の布を頭から被った状態なのに、着るとちゃんと袖がある様なシルエットになることに感動です。

ゆるっと結んだ時♪

ゆるっと結んだ時♪

腰紐を前でゆるっと結んだバージョン。
カジュアルな感じです。

シルエットが変わって楽しい。

このゆるっとシルエット、私は結構好きなのですが、写真を撮ってくれた息子は、
「リオデジャネイロで踊ってる人みたい。」
って。笑
閉会式のエキストラだな。確かに。

こちらはとと姉ちゃんバッグ↓

木の持ち手がレトロでなんともかわいいですよね♪

【子供服リメイク】ギャザーを活かして簡単!5分で出来ちゃう「とと姉ちゃんバッグ」

【子供服リメイク】ギャザーを活かして簡単!5分で出来ちゃう「とと姉ちゃんバッグ」
【子供服リメイク】ギャザーを活かして簡単!5分で出来ちゃう「とと姉ちゃんバッグ」
2016年6月25日
NHKの朝ドラの「とと姉ちゃん」で、とと姉ちゃんが持っているBag、昭和レトロでかわいい♪ もう着られなくなったけどお気に入りで残しておいていた娘のワンピースを使って作ってみました。 ワンピースの胸の切り替えしや、スカートのギャザーをそのまんま使えて、とっても簡単なのに、可愛く仕上がりました。 本当に簡単で、5分で出来ちゃいます♪
2016年6月25日

コツ・ポイント

生地の長さや種類を変えるといろんな雰囲気が楽しめそうですね♪

とてもシンプルで簡単で、子供達がプールに出かけている1時間半くらいで出来ちゃいました☆

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月28日 16:06
私もずっと直線裁ちワンピースの作り方が気になって、作り方をネットで調べても分かりやすいものがなく困ってたので大変役に立ちました! まずは子供服から作ってみようかな〜 アサコさん、スタイル抜群! スタイルの悪い私には直線裁ちワンピースは着こなせないかも?という不安も;^_^A笑 私も立体工作かわ苦手で型紙から服作ったりするのは無理そうなんですが、ワンピースってこんなに簡単に出来るのかと目からウロコです!
2016年08月28日 23:31:03
いちご大福さん☆コメントありがとうございます! 詳細な作り方見つからないですよね!情報を繋ぎ合せて試行錯誤しながら作りました(*^^*) スタイルよくないですよ!ぽっこりお腹解消の為、この秋はウォーキングを頑張ろうと思っています(*^^*) 私も型紙とか見てもチンプンカンプン。笑 行き当たりばったりざっくり裁縫派です\(^o^)/
2016年8月26日 12:23
Asakoさん たびたびこんにちは! とと姉ちゃんで話題の「直線裁ちワンピース」、こちらも気になってて、作り方すごいわかりやすいです! 裁縫がすごい苦手なのですが、これなら作れそうな気がします! 柄もすてきで、シックだし、これからの季節にちょうどよさそうですね! りかちゃんのもかわいいです~~ うちも子供が好きな人形とかで作ってあげようかなって思いました~♪
2016年08月26日 14:46:24
しらたまさん♪コメントありがとうございます! 私もずっとこの直線裁ちワンピースが気になって検索したり暮らしの手帖をチェックしたりしていたのですが、簡単過ぎだからなのか詳細な作り方がほとんどどこにもなくて、、、。 で、試行錯誤しながら作ってみました♪ 私は立体で物を考えるのがとても不得手で、だから立体物を作るお裁縫はとても苦手なんです>_< でもこんな私でも短時間で出来ましたので、よかったら試してみてくださ〜い♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード