空ティッシュ箱で作る、マスキングテープストッカー

空ティッシュ箱で作る、マスキングテープストッカー
投稿日: 2016年8月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,761
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
どんどん増えるマスキングテープ…
収納の場所や区別にお困りの方も多いはず。

ティッシュ箱の空きが出たら、ちょっと工作するだけで、マステストッカーになります。
積み重ねも出来るし、箱の外側には収納したマステを貼っておけば一目瞭然です。

材料 (一箱…15mm幅マステ15本~収納可)

  • 空きティッシュ箱(180~200組用) :1箱
  • 梱包用oppテープ
  • ハサミ

箱をタテに真っ二つにしてくっつけるだけ!

箱をタテに真っ二つにしてくっつけるだけ!

① 縦半分ど真ん中からまっぷたつに切断。
②ティッシュ取り出し口のビニールをはがし、取り出し口のカーブに合わせて、取り出し口の端の角を切り落とす。
片方だけ、写真のように側面を三角に切り落とす。
③そのままスライドさせて組み合わせ、oppテープで貼り合わせる。
④箱の側面は元々の貼り合わせやミシン目など入っていて弱いので、oppテープで補強する。
⑤しっかり閉まるか確認。箱完成。
⑥これくらい入ります。

中に入れたマステで箱をデコります。

中に入れたマステで箱をデコります。

中に入れたマステで箱をデコると、開けなくても中身がわかって便利です。
季節もの、色別、柄別など、一目瞭然です。

積み重ねられます。

積み重ねられます。

余談
ラップの空き箱は、芯を抜いたらそのまま使えます。
小さい巻きのマステしか入りませんが…。

コツ・ポイント

デコった上から梱包用のOPP透明テープを全体に貼ると、マステも剥がれてこないので積み重ねて使いやすくなります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード