【子ども部屋収納】女の子の貰ったお手紙の保管方法★

【子ども部屋収納】女の子の貰ったお手紙の保管方法★
投稿日: 2016年8月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,725
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
小さい女の子って、お友達とよくお手紙のやりとりをしませんか?お友達から貰ったお手紙の管理って、皆さんのお家ではどうされているのでしょうか?

我が家は大切に保管

我が家は大切に保管

うちは、娘の希望で、お友達から貰ったお手紙は、小さい頃からずっと、こんなペーパートランクに溜めて保管しています。

たまに見返しているみたい

たまに見返しているみたい

娘の様子を観察していると、小学校入学やお引越しで離ればなれになってしまったお友達のお手紙なんかは、懐かしく時々見返しているみたいです。

お手紙をくれたお友達とケンカをしてしまった時なんかにも・・・。そんな時の様子を見るのは、親としてはとっても切ないけれど、出来るだけその葛藤を見守っています。

中には、自分が書いて出さなかった手紙も・・・

中には、自分が書いて出さなかった手紙も・・・

このトランクの中には、お友達に書いたものの、出さなかったお手紙も入れている様です。

写真は想いをつげられなかった男の子への手紙。書いた事で気持ちが整理できて、満足したようですが、やっぱり捨てる事は出来ないみたいです。

コツ・ポイント

物って不思議ですね。他人にしたら「こんなもの置いていても、意味ないんじゃない?」って思う物も、人によっては大切な宝物。目の前の物に対して、どう思い、どう向き合うかは、人それぞれ。娘のお手紙トランクを見ながら、そんな事を考えてしまいます。

「残したい」そう子どもが思うのなら、大人はその気持ちを汲んで、環境を整えるお手伝いをしてあげたい。私は親として、そんな風に思っています♡


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード