子どもと楽しむ夏の「ヨーグルトアート」。自由研究にも◎

子どもと楽しむ夏の「ヨーグルトアート」。自由研究にも◎
投稿日: 2016年8月5日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,868
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
長い夏休み、子どもといっしょに何しよう? 毎日なんて、おでかけできないし…。
そんなママにおすすめしたいのが、最近話題の「ヨーグルトアート」。
ヨーグルトに果物や野菜などをのせ、絵をかくように楽しみながら作るおやつです。
子どもが夢中になれるし、ママもおやつの用意がはぶけて一石二鳥!
自由研究のテーマにもぴったりですよ。

ヨーグルトアートってな~に?

ヨーグルトアートってな~に?

ヨーグルトアートのレシピを考案している、舘野真知子先生(料理家・管理栄養士)に、ヨーグルトアートの楽しみ方について聞きました。
「ヨーグルトに旬のフルーツや野菜などをのせ、まるでまっ白なキャンバスに絵を描くように楽しむのが、ヨーグルトアートです。
使うフルーツや野菜は、レシピどおりでなくてもOK。
このパーツは、にんじんでもできるね、などと子どもと相談して決めるのもいいですね。
そしてできた作品を、おいしく食べるのが、ヨーグルトアートの最大の魅力。
どんな味になるのか想像しながら材料を選ぶのがポイントです。
作るのは子どもにまかせ、難しいところだけママがサポートするようにすると、子どものやる気もアップしますよ」

「ニコニコ太陽」を作ってみよう!

「ニコニコ太陽」を作ってみよう!

では、さっそく作ってみましょう!
①ヨーグルト50gにケチャップ大さじ1をまぜ、ケチャップヨーグルトを作る。別のヨーグルト50gに塩を加えてまぜ、味つけをする。
②器に塩味のヨーグルトを薄くのばし、ケチャップヨーグルトを太陽の丸を描くようにのせる。
③ケチャップヨーグルトのまわりに三角形に切ったパプリカ(赤・黄)を交互に置き、半分に切った黒豆甘煮で目を作る。半分に切ったミニトマトを頬の部分に置き、中濃ソース少々で口を描く。
※100円ショップなどにある小さなファスナー式バッグにジャムを入れ、角をほんの少し切り落とすと、絞り出し袋になります。

ベジヨーグルトアートなら子どもでも野菜を食べやすい!

ベジヨーグルトアートなら子どもでも野菜を食べやすい!

そもそもヨーグルトは、牛乳などを乳酸菌で発酵させた食べもの。
原料である牛乳の栄養成分に乳酸菌のパワーが加わった、栄養満点の食品です。
その代表的な栄養成分のひとつが、タンパク質。
筋肉・内臓・皮膚・爪・毛髪など人間の体のあらゆる部分を作るのに必要で、成長期にしっかりとりたい栄養素です。
さらに、強い骨や丈夫な歯を作るカルシウム、体の調子をととのえるのに欠かせないビタミンも、各種バランスよく含んでいます。
ビタミンの中では含有量の少ないビタミンCや食物繊維も、野菜をトッピングしたベジヨーグルトなら手軽に補えるので、おすすめ。
写真の「エンジェルフィッシュ」も、野菜などを豊富に使ったベジヨーグルトです。
ゆでて裏ごししたかぼちゃ、黒ごまペースト、ゆでた枝豆と生のパプリカをトッピング。
サラダのような味わいで、想像以上においしいですよ!

子どもの真剣な表情にびっくり!

子どもの真剣な表情にびっくり!

今回挑戦したComoモデルの北川知花さん、心ちゃん(6才)、光くん(3才)に感想を聞きました。
「娘が夢中でとり組んでいたのにびっくりしましたが、3才の息子も積極的に楽しんでいたのが新鮮でした」と、知花さん。
「おいしかった」と言う心ちゃんに、「ベジヨーグルトも?」と聞いてみたら、「甘くないヨーグルトもおいしかったよ」との答え。光くんも「うん、うん」とうなずいてくれました。


コツ・ポイント

ヨーグルトアートなど、ひんやりおやつのレシピを多数掲載した『Como8月号』。100均でおしゃれカフェ風インテリアBOOK、東京ディズニーリゾート特集など、盛りだくさんです。http://amazon.co.jp/dp/B01G7I3RGW?tag=comomag-22

SNSでシェア


関連するキーワード