お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

宿題をするのが楽しくなる3つのしかけ『しゅくだいすごろく』

宿題をするのが楽しくなる3つのしかけ『しゅくだいすごろく』
投稿日: 2016年7月26日 更新日: 2017年8月30日
閲覧数: 4,217
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー原田ひろみです。
夏休みが始まりましたね。

わが家の息子は小学1年生。
初めての夏休みの宿題。

どのように進めていったら楽しく宿題ができるかな??って考えてみました。
そこで思いついた”宿題が楽しくなる3つのしかけ”をご紹介します。

材料

  • 100円SHOPのマグネットボード :1ケ
  • 手作り「しゅくだいすごろく」 :1ケ
  • マグネット :4ケ

夏休みの宿題はどれだけある?

夏休みの宿題はどれだけある?

夏休みの宿題となると種類が多い!ですよね。

まずはどれだけあるか子供と一緒に確認。

・さんすうプリント 20枚
・こくごプリント  20枚
・えにっき 2枚
・どくしょ 3冊
・1学期の復習(おんどくなど)
・せいかつひょう などなど

把握するだけでも大変‼

宿題を『すごろく』にする

宿題を『すごろく』にする

宿題がすべて分かるように一覧表にしようかと思いましたが、ゲーム感覚ですすめていくのも楽しいかも??
って思い、子どもが最近、はまっている『すごろく』でアレンジしてみました。

ホワイトボードを使った『しゅくだいすごろく』です!

すごろくには3つのしかけをしました。

しかけ① 宿題の終わりはすごろくのゴール

しかけ① 宿題の終わりはすごろくのゴール

宿題のプリント枚数分のマスを作成。

例えば…
こくごプリントは20枚
ゴールまで20マスつくります。

プリントが20枚終わったらゴールに到着するしくみ。

すごろくでゴールする達成感に宿題をかぶせてみました。
ゲーム感覚で宿題をすすめるしかけです。

しかけ② 宿題の進み具合を見える化

しかけ② 宿題の進み具合を見える化

こくごプリントがどこまで進んでいるかが分かる!


真ん中がスタート地点。
終わったところまでコマをすすめます。
するとゴールまで残り〇コマ
(=プリントは残り〇コマ)
と見てわかります。

しかけ③ 好きなアイテムを活用

しかけ③ 好きなアイテムを活用

すごろくのコマはすきなアイテムで!

子どもがクルマ好きなのでコマはもちろん「クルマ」!

マグネットにクルマのシールを貼っておうちからスタートです。
行先は「花火大会」(笑)
えにっきのゴールです。

コツ・ポイント

「宿題やりなさーい」と何回も言うのは親でも嫌ですよね。

宿題にワクワクする遊び要素をプラスすることで子どものやる気につなげるしかけをしてみました。


すごろくは低学年しか通用しないかもしれませんが(笑)
子どもが今、興味をもっている遊びに絡めてみるのもありですね!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月27日 9:04
原田さん。こんにちは~(●^o^●)やっぱり素敵なママさんの考える子供を前向きな気持ちにされるのがお上手~っと思わず前のめりで見入ってしまいました。やり終わる達成感は感じられるものの、目標に向かう時、途中で挫折しそうになってしまいがち・・でもあと何マスって思えば、ゴールまでが楽しくなる♪低学年どころか、私にも使えるかもしれません(笑)←私本当に中身がお子ちゃまで、すぐくじけちゃうので、大人用のスゴロクも作って頂きたい位です(自分でやれという話ですが(笑)) 大人も子供もやっぱり目標を明確にして、今自分がどのラインにいるのかを確認しながら一歩一歩を楽しみながらやっていくことが、大切なんだと教えてもらった気がします。最初のひと手間を惜しまず!ここ私が一番学ばなきゃいけないことかもしれません。お子さんの夏休みがどんどん楽しくなりますね。何だかほっこりさせて頂いた上に、自分にも置き換える事ができました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年07月28日 18:56:35
ひこまるさん いつも嬉しいメッセージありがとうございます。 子どもに宿題をやりなさーいというより「楽しくできたらいいな」と思って作ってみました。 意外に私も楽しんでます。 ひこまるさんこそ「ひと手間を惜しまない」からあれだけたくさんの素敵なアイデアが生まれるんでしょうね。さすがです。 ひこまるさんならもっと素敵な大人すごろくが出来そう(^^)/ (ちょっと興味あり(笑))
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア