夏にぴったり!ストウブ(STAUB)で作る、子どもたちも大好きコーンライス♪

夏にぴったり!ストウブ(STAUB)で作る、子どもたちも大好きコーンライス♪
投稿日: 2016年7月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 380
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小さいですが浪費家の相方を持つ1児の母親です。安く便利にをポリシーに...
スーパーにお買い物に行くととうもろこしがお安く販売されているのを発見!
そういえばストウブのお鍋をいただいたことを思い出し、コーンライスを作ってみました♪

このコーンライス、とても簡単にできる上に、美味しくできてオススメです!
夏でちょっと食欲が…なんてときもコーンの甘味とさわやかな塩っけで家族のご飯が進むことも間違いなし(^^)
基本的に炊飯だけなので待ち時間におかずが作れちゃうのも嬉しいですね。

それにしてもこのストウブのお鍋はじめて使いましたがとても便利!
かっこいいデザインは勿論、細部まで拘った作りや料理の出来をみてびっくりしました!

材料 (4人分)

  • ごはん :4合
  • お水 :830ml
  • とうもろこし :2本
  • お塩 :小さじ2杯

ご飯をお水に30分ほど浸します

ご飯をお水に30分ほど浸します

ご飯を洗ってお鍋に30分ほど浸します。
好みにもよりますがお塩を小さじ2杯ほど同時にお鍋にいれておきます。

生のとうもろこしを向きます。

生のとうもろこしを向きます。

とうもろこしの皮を向いて実をはぎます。
とうもろこしはなつべく実を切らないようにして三等分して、それを半分にするととても実をはぎやすいです。子どもたちとやっても楽しいかもしれませんね(^^)
片手でとうもろこしを持ち、もう片方での親指の腹の部分で実をとると簡単です!
(芯の部分も残しておくと後で絵になります笑)

実をむいたとうもろこしをご飯に敷き詰めます

実をむいたとうもろこしをご飯に敷き詰めます

混ぜずに平らになるように敷き詰めます。

ご飯を炊きます。

【1】30分ほど水に浸したお水に、とうもろこしの実をいれて沸騰するorお鍋から蒸気がでるまで、中火で10分〜15分ほど熱します。

【2】沸騰してきたら弱火にして10分ほど炊いて火を消します。

【3】10分ほど蒸します。蓋はまだ開けずに蒸らすことでご飯がふっくらと柔らかくなります。

混ぜて完成です

混ぜて完成です

10分ほどたったら蓋をあけ、しゃもじでコーンとご飯を混ぜます。蓋についている水滴はご飯にそのままふりかけてOKです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集