【マステで簡単】子どもが忘れない!玄関ドアに持ち物リマインダー

【マステで簡単】子どもが忘れない!玄関ドアに持ち物リマインダー
投稿日: 2016年7月20日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 2,279
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
暑い夏の到来ですね。兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

子どもは暑くても、夢中になるとお茶も持たず、帽子もかぶらず、アッという間に外に遊びに飛び出して行ってしまいます。

私はその後を追いかけながら、何度も「お茶持った~?」「帽子被って行きなさい!」と声かけするのが嫌なので、我が家では玄関ドアにマスキングテープで、こんな「外出時の持ち物簡単リマインダー」を作っています。

子どもの視線に合わせた高さに

子どもの視線に合わせた高さに

リマインダーの位置は、外出する子どもの視線にちょうど合った、ドアノブの近く。目立つように枠で囲っておくと、慌てている子どもでも見逃しません!

帽子は側にスタンバイ

帽子は側にスタンバイ

もちろん、かぶる帽子は、玄関ドア横にスタンバイ。これで自分で気づいた時に、その場ですぐ帽子をかぶって、外出出来ます。

コツ・ポイント

帽子とお茶。この2点は今からの季節、持って出ないと熱中症も怖いですし、何よりも、楽しい外遊びや外出前に、親もガミガミ「持った?なんで持ってないの!」って言いたくないですよね!

仕組さえ子どもに合っていれば、子どもでも自分で気付き、ご用意が出来るようになりますよ。小さなお子さんだと、もっと大きな絵だけを書いたリマインダーにしてもいいですね♪


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア