これは、単語帳のブタさんをベースにしました。小さいものに刺繍するときは、下書きや図案トレースなしでも、だいたいの感覚で針で穴を開けてから刺繍をしていくと簡単です。
刺繍ができたら、裏にはフェルトや布を貼り付けます。
しおり、の場合はリボンや糸などをつけて出来上がりです。
ダンボールを三角に切り、針で穴を開けてから刺繍をします。出来上がったら、上部に穴を開けて紐を通したり、マスキングテープなどで貼り付けても可愛いです。
文字などの場合は、下書きをしてから針で穴をあけるとキレイに仕上げられます。
好きな模様で刺繍をしたら、カードやハガキに貼って完成です。お好みでハギレなどを貼っても。
最初に紙に穴を開けるので、意外と簡単にダンボールなどもザクザク刺繍していけます。薄い紙にするときは、細めの針で縫い目も粗めの方がいいです。(穴が大きすぎて紙がやぶれてしまうことを避けるためです)
穴をあけるときは、手持ちでもできますが、食器洗い用スポンジなどの上で針を刺すと簡単。
普通の布にする刺繍とちがい玉止めもしなくてよいので難しいこともなく、縫い方の練習のつもりでいろいろなステッチを楽しんでみてくださいね。
カードを郵便に使う場合は、糸や布の重さもあるかもなので郵便局で確認してだしてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます