安い旨いヘルシーの3拍子が揃っているのが鶏胸肉です。
スーパーで100gが100円以下で手に入るのでとても安く購入することができます。最近では私も鳥胸肉を使うようになったのですが、それまではパサパサしてあまり美味しくないものと認識していました。
唐揚げなんかは断然鳥モモ肉の方が脂があって美味しいんですよね。ですが少し手間をかけるだけでしっとりして美味しい鳥胸肉になることがわかってよく食卓に出すようになりました。
節約食材の中でも鉄板食材となるのが豆腐や納豆です。納豆は癖があるのであまり好きではないという人もいるでしょう。
ですが低価格で低カロリー、そして豊富な栄養が含まれているというコスパの高い食材でもあります。
お肉を使わなくても1人前50円程度で簡単にボリュームのあるおかずを作ることが出来ます。
鳥ミンチなどよりも安く売られていることが多いのが豚ミンチです。
豚ミンチと野菜があれば大量に餃子を作って冷凍庫にストックしておくことが出来ます。
炒め物やスープ、丼などにも使えるので優秀な食材です。
3つで250円程度で売られているツナ缶はそのまま食べることもできますし、ひき肉の代わりに利用することも出来ます。
保存が効くので安いときにまとめて購入することが可能です。
いわしや鯖、さんまやアジなど比較的いつでも安価な価格で手に入るのが青魚です。
塩焼きや煮付けはもちろんのこと唐揚げやつみれなどバリエーションも豊富なので使いやすい節約食材です。
ヘルシーにかさましでボリュームアップできるのがもやしです。
1袋10円から30円程度で売られています。
一週間で必要な食材はできるだけまとめて一回の買い物で終わるようにします。こうすることで余計なものを買わずに済みますね。我が家も毎週日曜日は買い出しの日なので前日に翌週の献立をある程度立てて買い出しに向かいます。
一週間分の献立を立てるのが難しい、面倒という場合にはメインの料理だけを決めたり、魚や肉、野菜や麺類など大まかにわけるだけでも十分です。
こうすると毎日献立に悩む必要もなくなるので平日の忙しい夕方に時間を節約することが出来ます。慣れてくると使い回しのきく食材などを取り入れるとさらに食費の節約に繋がります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます