【教えて!カヨ子おばあちゃん③】積み木で立体センスをみがく!

【教えて!カヨ子おばあちゃん③】積み木で立体センスをみがく!
投稿日: 2016年7月11日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,127
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
まとまった時間のある夏休みは、子どもの脳を育てる絶好の機会。
脳科学おばあちゃんとして有名な久保田カヨ子先生のメソッドをおうちで実践すれば、頭がいい子に育つかも!
実際に教室で行っているメソッドを、コモ編集部が教えてもらってきました。
今回は、積み木で立体センスをみがく方法を伝授します。<幼児向け>


取材協力/主婦の友リトルランド

立方体積み木でいろいろな積み方をする

立方体積み木でいろいろな積み方をする

好きなように積んで、立体感覚を身につけます。

お手本と同じように積む

お手本と同じように積む

紙に書いてある通りに積んでみましょう。上手く積めるかな?

プリントの積み方は何個使っているか数える

プリントの積み方は何個使っているか数える

同じように積んだ立体を参考にしながら、個数を数えます。

育脳ポイント

育脳ポイント

何を作るかイメージして、手を使い、立体を組み立てる積み木遊びは、想像力を高め立体センスを培うのに最適。
手先が器用に動かせるほど複雑なものが手早く作れるようになるので、巧緻性が磨かれます。
積み木の数を数えるプリントは、見えない部分をきちんと数えられることがポイント。ママは見守って考える力を引き出してあげましょう。

・立体感覚が身につく
・平面から立体を想像できる

コツ・ポイント

Como8月号(7/7発売)には、夏休みにおうちでできる育脳メソッドがいっぱい!
あの有名教室のメソッドが自宅でできる裏ワザ教えちゃいます。他に、100均でおしゃれカフェ風インテリアBOOK、東京ディズニーリゾート特集など、盛りだくさんでお届けします。http://amazon.co.jp/dp/B01G7I3RGW?tag=comomag-22


SNSでシェア


関連するキーワード