【レシピ】ダイエットにもおすすめ!ベジタブルソテーのなんちゃってハンバーグ

【レシピ】ダイエットにもおすすめ!ベジタブルソテーのなんちゃってハンバーグ
投稿日: 2016年6月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 612
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
今回紹介するレシピは、「ニンジン、芽キャベツ、玉ねぎ」等多くの野菜を使ったレシピ。ダイエット中の方にもおすすめのレシピになっているのでぜひ試してみてください。

また、今回は調味料に「黒コショウ」でなく「白コショウ」を使います。
白コショウは成熟果の果皮を除いて粉末にした香辛料、黒コショウは緑色の未熟果を果皮ごと加工した物であり、黒こしょうは白こしょうに比べて辛味も香りも強くなっています。
ぜひこの機会に「白コショウ」も購入してみてください。
それではさっそくレシピを紹介していきましょう。

材料

・芽キャベツ450g(水でしっかりと洗い、半分にカットしたもの)
・ニンジン450g(皮をむいて細かく刻んだもの)
・オリーブオイル 大さじ2(大さじ1でそれぞれ分けておく)
・ジャガイモ1600g(皮をむいて、一口大にカットしたもの)
・バター 大さじ8 (大さじ4でそれぞれ分けておく)
・白コショウ小さじ1
・塩 小さじ1
・玉ねぎ 1個(細かく刻んだもの)

作り方

①オーブンを200度に予熱してください。
フライパンを用意し、芽キャベとニンジン、そして大さじ1のオリーブオイルを加えて、しっかりと柔らかくなるまで50分程焼きましょう。

②野菜を調理している間に、ジャガイモをゆでましょう。
鍋を用意して鍋いっぱいに水を加え沸騰させます。そして沸騰したお湯にジャガイモを加えてください。柔らかくなるまで15分ほど煮込みましょう。

③ジャガイモが柔らかくなったら、水気をしっかりと切って大さじ4のバター、白コショウ、塩を加えてフォークなどを使って潰していきましょう

④フライパンに残りの大さじ1のオリーブオイル、大さじ4のバターを加えて1分ほど温めます。フライパンが温まったら、そこに玉ねぎを加えて柔らくなるまで5分ほどソテーします。 柔らかくなったら、ジャガイモと①の野菜を加えてしっかりといため潰しましょう。

⑤生地を軽くたたいて、ホットケーキのように平たくします。
そして色づくまで両面それぞれ25分ほど焼きましょう。最後に塩コショウで味付けをして、お皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

ジャガイモをつぶす時は、ビニール袋越しに手でつぶしていくと簡単にできますよ。



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア