カラフルな麻紐でハンドメイド❤︎お星様のコースター

カラフルな麻紐でハンドメイド❤︎お星様のコースター
投稿日: 2016年6月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 884
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )

材料 (たくさん作れます!)

  • 麻紐 :1巻
  • 星ビーズ :1セット
  • 牛乳パック
  • コーム
  • 木工用ボンド

材料を集めます

材料を集めます

麻紐(ノーマル)はダイソーさんで3個入りを見つけました。紺色・桃色・赤色・黄緑色の麻紐はセリアさんで見かけましたので、お好みの麻紐をどうぞ(*^^*)

星のビーズはダイソーさんにあります。色はイエロー系、ブルー系、レッド系がありましたので、こちらもお好みでどうぞ(*^^*)

コームはたまたま未使用を二つ所持していたのですが、無ければセリアさんに二つ入り100円であったと思います。手間はかかりますが、ヘアピンで代用することも出来ます。

機織り機もどきを作ります

機織り機もどきを作ります

コームをテープで牛乳パックに貼り付けます。牛乳パックは半分くらいに切っておくと、作業がしやすいです。

ヘアピンを使う方は、左右のヘアピンの数だけ合わせてもらえれば、少々間隔が違っても問題ありません(*^^*)カーブの方をパックの底からはみ出すように貼り付けて貰えればOKです。

横糸をジグザグに張り巡らせていきます

横糸をジグザグに張り巡らせていきます

麻紐の長さを15cm程残し、パックの側面にテープで固定してから糸張りを始めます。

牛乳パックの底の面積に合わせて、麻紐を張っていきます。

※牛乳パックの底より大きなコースターを作りたいときは、空き箱などで代用頂けます。

機織り(?)開始です!

機織り(?)開始です!

先ほどの糸を張り終えたところで、麻紐を一度切ります。長さは牛乳パックサイズで50cmよらら長いくらいがベストです。

切った麻紐の先端に近いところを割り箸で挟みます。箸がなければヘアピンで代用出来ますが、リーチが短いので作業はし辛いです(^_^;)

先ほど張った麻紐を上下交互に潜りながら行き来させます。手先で軽く整えながら行うといいですが、目が揃っていなくても味になりますので、大雑把でも何とかなります(*^^*)
編み上がりは、テープで貼り付けた麻紐と同じ場所になるようにだけ、注意してくださいね( ^ω^ )

編み上がった紐の処理をします

編み上がった紐の処理をします

長い麻紐が2本あるはずなので、そのうちの1本を解きます。
解いた細い麻紐の一つにお星様のビーズを通します。

三つ編みで、糸を一つに!

三つ編みで、糸を一つに!

お星様のビーズを全部で三つ通し、❶解いていない麻紐❷解いたがビーズを通していない麻紐❸解いてビーズを通した麻紐 の三つで編み込んでいきます。

取手を作ります

取手を作ります

三つ編みを程よい長さまで編んだら、輪っか状にして結びます。
要らない部分をカットしたら、結び目に木工用ボンドを塗って乾くのを待ちます。

完成です❤︎

完成です❤︎

コツ・ポイント

麻紐なので、ザックリ作っても味のあるものがてきます❤︎❤︎


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月1日 17:01
ひよこ党さん、こんにちは! すごい!まさかのコームの編み機( ☆∀☆) それは思い付かなかった~っ!!と感激しました(^_^) 麻紐でざっくりとできるから、涼しげでお星さまが可愛くて、今の時期にピッタリなコースターですね♪ 他にもいろいろ転用できそうだな…とアイデアも膨らみますね! 作り方も丁寧にしてくださっているので、わかりやすいです(^^) 私もコーム編み機、試してみたいと思います。 いつもステキなアイデアをありがとうございます(^_^)
2016年07月01日 19:37:56
ハニクロさん、こんばんは(*^^*) コメントありがとうございます( ^ω^ )実は、コームは外すときも楽なので、毛糸関連の創作のときは重宝しています♪♪楽しんで作って頂ければ幸いです♪( ´▽`) ハニクロさんの作品も、いつも楽しく拝見させていただいています❤︎魅力的な作品ばかりなので、きっと、素敵なお部屋なんだろうなぁ…と、妄想が膨らんでおります(*^^*)
コメントをもっと見る