100均だけで@カフェ風屋根つきミニドロワー。

100均だけで@カフェ風屋根つきミニドロワー。
投稿日: 2016年6月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,417
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1978年生まれ。福島県出身の料理独学家(フードコーディネーター)です。 ...
(*=Θ=)ノ 卓上に置けるミニドロワー。
おうちカフェを演出するかわいい屋根とガーランドつきです。
ティータイムに使うミルク&シロップ入れ用に作ってみました。

工具は使わず簡単に作れます。

【材料と作り方】

【材料と作り方】

【材料】
・木製ドロワーボックス…2コ
・コルクカラーボード
・コルクシート 粘着付き
・両面テープ
・両面テープ:幅5mm
・ガーランド
・転写シール
(コルクカラーボードのみダイソー、それ以外はセリアで購入です)

【これ使います】
カッター、カッターマット、はさみ、定規、ペン、10円硬貨

側面パーツを作ります

側面パーツを作ります

1.木製ドロワーを2つ重ねたサイズを測って、コルクカラーボードをカットします。

サイズ=幅11.3cm、短辺19cm、長辺20.5cm

(*=Θ=)ノ 屋根の傾きをつけるのでこういうパーツです。同じもの2枚ではなく、左右対称にカットします。
※幅…引き出しの板の厚みは入れません

側面にサイドパーツを接着

側面にサイドパーツを接着

2.ドロワー側面に両面テープを貼り、1の側面パーツを接着します。
( =Θ=) 前側(引き出し側)を低く、パーツをつけます

こうなります。

屋根パーツを作ります

屋根パーツを作ります

3.屋根部分のサイズを測り、コルクシートの裏に下書きしてはさみで切り、両端5mm(ボードの厚さ)をカッターで軽く切って粘着剥離紙をはがします。

サイズ=(縦)11.3cm×(横)9.8cm+10円玉を使って屋根の丸みをプラス

屋根パーツを接着

屋根パーツを接着

4.補強のため屋根部分のボード断面に幅5mmの両面テープを貼って ガーランドをはさみ、3の屋根パーツを接着します。

転写シールでデコレーション

転写シールでデコレーション

5.お好みの転写シールなどでデコって完成です!
(*=Θ=) おうちカフェタイムにテーブルで使いたいな♪と思い、ポーションタイプのミルク&シロップ入れ風にデコりました

屋根の下スペース(軒下?;)には雑貨を置いてもよし☆
カフェ気分をちょいと盛り上げるミニドロワーです。

コツ・ポイント

・100均の木製品は微妙にサイズ差があるので、パーツは実際に測ってカットが確実です○
作り方のサイズ(mm単位)は参考までのサイズにしてください。


SNSでシェア
詳しく見る