キラキラビーズで作る❤︎ミニチュア王冠

キラキラビーズで作る❤︎ミニチュア王冠
投稿日: 2016年6月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 23,993
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
可愛いビーズの王冠(クラウン)をプチプラで作ってみました❤︎❤︎

インテリアの一部として!
LEDライトのカバーとして!
お子様の撮影用として!
自由工作として!
色々な場面で使ってみてください(o^^o)

500円で初期材料さえ揃えておけば、幾つも作ることが出来ます♪
写真のものの大きさは5×5cm、高さも5cmくらいです。ビーズを大きくしたり使用量を増やせば大きなクラウンも制作出来そうです( ^ω^ )

材料 (1王冠〜)

  • パールビーズ(大・中・小) :各種1セット
  • そろばんビーズ(透明) :1セット
  • ワイヤー :1巻き
  • 木工用ボンド :少々
  • 頂点の飾り(大) :お好みで
  • ペンチ

材料を揃えます

材料を揃えます

パールビーズとワイヤーはダイソーさんで購入しました。そろばんビーズはセリアさんで購入しました。完成品は…
◆パールビーズ大を18個、中を12個、小を36個使っております。
◆そろばんビーズを55個使っております。

※頂点の飾りはパールビーズ大で代用可能です。

基礎となるビーズリングを作ります

基礎となるビーズリングを作ります

此方のリングが王冠の下部分になります。
パールビーズ大とそろばんビーズを使い、写真のような配列にします。これを二つ、作ります。

お好みでビーズを増減されて構いませんが、リングに使うビーズの総数は、頂点へ伸ばす骨組みの数で割れる数字で無いと、見た目のバランスが悪くなります(今回の作品は頂点に伸びる枝を6本で作っておりますので、基盤となるリングのビーズ総数も6で割れる数になっております)。

縦の骨組みを作っていきます

縦の骨組みを作っていきます

❶ワイヤーをカットし、そろばんビーズの間に通します。
❷それをペンチで2mm程捻じり、パールビーズ小を2つ通します。
❸ビーズから出てきたワイヤーを開き、2本目のリングのそろばんビーズの間を挟むように捻じります。

縦の骨組みを、更に作ります

縦の骨組みを、更に作ります

先の手順でのワイヤーをしっかり捻じり、そこへビーズを通していきます。
【パール】…大・中・小で表記
【そろばんビーズ】…そ、で表記

下から…
小→小→中→そ→そ→大→そ→そ→中→小→小→そ
の順にしております。

ここまでの縦の骨組みの手順を、全部て6回繰り返してください。
※ひよこは作業中、ビーズ止めとして洗濯ばさみをワイヤーの先端につけておりました。

骨組みを合わせていきます

骨組みを合わせていきます

縦の骨組みを2本ずつ合わせて捻じります。

その後、全てのワイヤーをひとまとめにして捻じります。

王冠の頂点に飾りをつけます

王冠の頂点に飾りをつけます

大きめのビーズ、もしくは撚り合せたワイヤーが入るものであれば何でも良いです。

木工用ボンドでビーズを固定してからワイヤーを切断し、その更に上にそろばんビーズをボンドで固定すれば、ワイヤーが見えなくなります。

形を整えて、完成!

形を整えて、完成!

ボンドが乾いてから、形を整えます。

頂点を真ん中にぐっと押し込んで、縦の骨組みはコップの持ち手のようなイメージで整えて貰うと綺麗な形になります(o^^o)

材料は少し変わりますが、ブルーの王冠も作ってみました❤︎❤︎

コツ・ポイント

文章は長々書いていますが、そんなに難しくないてすし、時間もかかりません♪( ´▽`)


SNSでシェア
詳しく見る