運動会にも行楽にも。キッズ大受け! アニマルべんとう

運動会にも行楽にも。キッズ大受け! アニマルべんとう
投稿日: 2016年5月22日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 721
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
こぶたの桜でんぶの甘さにつかれた体もほっと癒される♪
見た目もかわいい、運動会べんとうのつくりかたをご紹介します!

はち巻きアニマル応援にぎりのつくりかた

はち巻きアニマル応援にぎりのつくりかた

○こぶたにぎり

材料(4個分)
ごはん200g
桜でんぶ 30g
魚肉ソーセージ のり 黒ゴマ各適量

①ごはんに桜でんぶをまぜ、4等分して俵型ににぎる。
②魚肉ソーセージは3mm暑さの輪切りにし、、ストローで手、鼻をぬき、ソーセージのカーブ部分を利用して耳をつくる。
③ ①に細く切ったのりをはち巻きに見立てて巻き、丸く切ったのりで目をつける。②の手、耳、鼻をつけ、鼻に黒ゴマをのせる。

○うさぎにぎり(4個分)

材料
ごはん280g
塩少々
スライスチーズ、魚肉ソーセージ、のり 各適量
トマトケチャップ少々

①ご飯を4等分して俵型ににぎり、塩振る。
②スライスチーズはストローで鼻をぬく。魚肉ソーセージは3mm厚さの輪切りにし、カーブ部分を利用して耳を作る。
③ に細く切ったのりをはち巻きにみたてて巻き、丸く切ったのりで目をつける。②の鼻、耳をつけ、ケチャップでほっぺたを描く。

枝豆入り卵焼きのつくりかた

材料(4人分)
卵3こ
A(ゆで枝豆〈実〉50g 砂糖大さじ1/2 牛乳大さじ1)
サラダ油小さじ1

①卵は割りほぐし、Aを加えてまぜる。
②卵焼き器にサラダ油を熱し、卵液を3~4回に分けて流し入れ、卵焼きをつくる。食べやすく切る。

鮭ねぎまのマヨ焼き

鮭ねぎまのマヨ焼き

材料(4人分)
サーモン(刺し身用・さく)150g
ねぎ1本
A(塩、こしょう各少々 酒大さじ1/2)
マヨネーズ適量

①サーモンはAをまぶして10分んおく。出てきた水けをキッチンペーパーでふき、2cm角に切る。
②ねぎは2cm長さに切る。
③竹串に①②を交互に刺し、アルミホイルを敷いた天板に並べてマヨネーズを細くしぼり、オーブントースターで10分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

※鮭は刺身用のサーモンのさくを使うと、皮や骨をとる手間が省けてラク!子どもに食べさせるのも安心です。

タラモお焼き

材料(4人分)
じゃがいも2個
たらこ(薄皮を除く) 40g
スティックチーズ1本
サラダ油適量
ゆでブロッコリー適量

①じゃがいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、かぶるくらいの水を入れ、水分がなくなるまでゆでる。
② ①が熱いうちにつぶし、たらこ、5mm角に切ったチーズをまぜる。あら熱がとれたら、8等分して平たい円形に整える。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の両面を焼く。ブロッコリーとともに詰める。

~前日までの仕込みは~

・おにぎりの手、鼻、耳をつくる
・お焼きを成形する(焼く手前)
・枝豆をゆでて実をだす
・サーモンとねぎをくしに刺す
(すべてラップをかけ、冷蔵庫へ)

~当日仕上げのプロセス~

~当日仕上げのプロセス~

・おにぎり2種つくる
・卵焼きをつくる
・お焼きを焼く
・サーモンとネギを焼く

の順で行うとスムーズに準備できますよ!

コツ・ポイント

Como6月号では行楽にぴったりのおべんとう特集や、魔法の調味料レシピを公開中。忙しいママにお役に立ちの記事、満載です! ●アマゾン http://amazon.co.jp/dp/B01DE0B6K0?tag=comomag-22
●楽天ブックスは10倍ポイントUPキャンペーン中
http://books.rakuten.co.jp/rb/14097708/?scid=af_pc_link_urltxt&

SNSでシェア